飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ローザンヌ

毎日、数日後の天気予報に雪マークが出るようになり、結局先延ばしで初雪はまだですが、遠くの山はうっすら白く染まってきました。

さて週末は、雨が止んだので、雪が降る前にドライブしておく?とローザンヌまで。
同じレマン湖沿いにあって、片道60kmくらい? 高速で一直線です。

高速は制限速度が120kmですが、スイスはスピード違反の取り締まりが厳しいそうで、カメラはいたるところにあるし、時速1キロ超過でも罰金の督促が来るという噂。。。なので、あおったり無理な追い越しをしていく車もあまりおらず、快適です。
問題は街中に着いてからで、駐車場を探すのに、急な坂&わかりにくい道の旧市街をうろうろ。。。


ともあれ何とか無事に駐車して、散策スタートです。

d0034609_21323488.jpg
坂の町。
知人おすすめの中華料理店を教えてもらっていたのですが、日曜休業でした。中華まで休みとは、、!
開いているのは広場に面したブラッスリー、チェーン系のパン屋さん、あとばマクドナルドとか。
で、結局スターバックスで軽食。


d0034609_21355189.jpg
市役所。

d0034609_21382050.jpg

飲み物で温まったあとは、また街をぶらぶらと。
小さくて可愛らしい街でした。

d0034609_21395587.jpg
大聖堂まで登りました。
ここにも美しいステンドグラスが。

d0034609_21443627.jpg
d0034609_21450894.jpg
細かい。。。


その後、レマン湖のあるふもとまで降りました。ローザンヌには、ジュネーブにないメトロがあった! 急な傾斜の街なので必要なのですね。
行きに乗り合わせた60代くらいの男性、何か持ってるな、と思っていたら、電動一輪車で、ホームに降りるなり、ハンドルを畳み、猛烈なスピードでホームから街に出るスロープを登っていきました。
写真を撮れなかったことが悔やまれるー!
車内で近くにいたひとからは、驚きのどよめきが上がってました。笑。

湖畔に着いたころは、再び雨がぱらぱら。

d0034609_21492674.jpg
対岸はフランス。

少しだけ歩いて終わりにしましたが、最後にこんなものを発見。

d0034609_22030499.jpg
国際オリンピック委員会の本拠地ですからねー。東京五輪まで、あと1355日だそうで。

エンブレムって、もうこんな風に使われているわけで、だから大騒ぎだったのねー。
このエンブレム、デザインした人は、面識はありませんが私の高校の同窓生です。旧友と会ったときに、ちょっとした話題になってました。

1355日後、、どこで何をしてるかな^_^。





[PR]
by suna-chan | 2016-11-07 22:10 | Days in Geneva | Comments(0)