飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

少しずつ……

今週も、ドタバタとすぎた1週間でした。

週間の半ばには、インターで三者面談。担任の先生、英語クラスの先生とそれぞれ面談してきました。
担任の先生は、とにかく早口でまくし立てるタイプなのですが、先生を前にP子がガチガチに緊張していて、その様子に、正直ショックを受けました。。。
で、先生に、P子がやや情緒不安定なので、と話したものの、なんか、カウンセラーに相談を、とか言われそうで、途中で説明をやめてしまった私ですが、とにかく英語と算数はがんばっていることを伝え、あとはクラスの様子を聞いたところ、P子以外に英語がほぼ全く話せないのは北欧系とフランス語系French-Italianの子がひとりずつと判明。でも、先生はフランス語が話せるので、後者の子とは意思疎通ができる、ということでした。言葉の壁、というフレーズが頭をよぎりました。。。

ところで、この3人は、みんな算数をがんばっていて(オンラインで自宅学習するのですが、いつも他の子より多くやっている)、この面談後、先生が3人は算数にしっかり取り組んでえらい、とクラスでほめてくれ、さらに、P子とフランス語系の子がペアを組んでつくったそれぞれの国の紹介のサイトも、よくできている、とほめられた上、わざわざ、毎週保護者に送信される校長先生からのメールでも紹介してもらい、「英語がほとんどできない彼女たちがつくったウェブページを見てください」とリンクを貼ってもらいました。

P子、もちろん大喜び。
これまでの努力が報われた一週間でした。

***


土曜日の今日は、補習校の発表会でした。
時間が中途半端なので、お迎えまでの2時間ほどを旧市街をぶらついてすごしました。

d0034609_23172531.jpg
ずっと雨続きで寒かったのが、久しぶりに陽が射して。


d0034609_23134440.jpg
ケーキ美しい。


d0034609_23143787.jpg
目の保養になります。

d0034609_23184477.jpg
ランチはP子リクエストでハンバーガー。たまたま通りかかった店に決めたのですが、健康志向なお店らしく、コーラがなかった(^_^;)。そしてポテトを注文したはずが単品になってしまった(^_^;)(^_^;)。
この店、注文後、席で待っているとレシート下の番号を呼びながら店員さんが来るというシステムで、私たちは318番。ちょうど今週、数字を習ったのですが、ばっちり聞き取れました☆。

いろいろありますが、少しずつ、少しずつ、です。



[PR]
Commented by hockey at 2016-10-16 17:28 x
新しい学校が始まってまだ2か月足らずでここまで来ているんだもの、すごいと思います。ホント、ゆっくり、少しずつでいいよー。

sunaさんはもう仏語で数字が聞き取れるの?それもすごいわ~私は最後の最後まで結構ダメだったわ(汗)。パン屋のおばちゃんが気を使ってゆっくりクリアに値段を言ってくれても、やっぱりレジの数字を見てしまう小心者でした!
Commented by suna-chan at 2016-10-17 05:06
>hockeyさま
あー、レジの数字は私もまだ全然。バーガーの店では、時間があったので、ぶつぶつ、数字をつぶやいて確認してたら、近くの人に笑われた。。

英語、もちろん先は長いけど、少し自信ついたかもね。バランス取りながらがんばるよー。
by suna-chan | 2016-10-15 23:37 | Days in Geneva | Comments(2)