飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

車のこと/照明

今週も、無事終わりましたー。
水曜日は、同じマンションに住む日本人ママの案内で、フランスのスーパーへ。
スーパーを2件はしごし、日本人の口に合うソーセージや美味しいお豆腐を教えてもらいました。
金曜日は車の試乗。ちょっともたつきましたが、高速を走って、家の近くを走り、快適なドライブでした。結構楽しめました。

歩行者には優しく、基本、信号のない横断歩道では必ずと言っていいほど車が止まってくれるジュネーブですが(なので、朝の通学時間帯はすごい渋滞します)、車は車に厳しいらしく、合流、割り込み、車線変更などには不寛容で、そのギャップに驚かされます。
しかも、ウィンカーを出さない車も多い。。。
そんなこともわかった試運転でした。

天井のライトは、業者を頼もうかと思っていたところ、土曜日の今日、大家さんが来て、自ら取り付けてくれました。助かりましたー。

リビングは、アーティチョークみたいなライトを。夫は嫌がっていますが、私は結構好きかも。
今まではスタンドの明かりで生活していたので、急に家の中が真ん中から明るくなり、、まぶしいー。

最近は急に冷え込み、すでに初冬の気配です。


d0034609_04461308.jpg


[PR]
Commented by hockey at 2016-10-09 18:06 x
素敵なライトだね!
デンマークの有名なデザイナーのものかな?

渡欧早々に運転、すごいなぁと思います。
スイスなら雪の中の運転とかもありえるかもしれないね。
結局私はほぼペーパーで10何年すごしたなぁ(笑)。
こちらでももっぱら電動自転車で隣の区まで走るぐらいだから、なかなか車の運転にたどりつけません。運転は好きなんだけどね~。
Commented by suna-chan at 2016-10-10 19:55
>hockeyさま
そう、あの有名な照明にそっくりだけど、ジェネリックっていうのかコピーというのか。本物は何十万もするからねー。こちら限定の照明なので、と遊び心で買ったけど、思いのほか気に入り、いつか本物欲しいかも。。

車王国の名古屋なのに運転しないの? ジュネーブでは日本でペーパーだった人も運転してるよー。地下鉄がないので、送迎だけでもすごく時間かかっちゃうし。雪もそれほど積もらないので、強者は冬もノーマルタイヤで乗りきるそうですが、凍結、雪の可能性があるので、うちは冬タイヤは必須です。。
by suna-chan | 2016-10-09 04:58 | Days in Geneva | Comments(2)