飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ぐるぐる〜@@

ぐるぐる その1

下の記事を書いた翌日もレッスンがあったのですが、教室に着くも誰も来ない。。。で、受付で尋ねたところ、なぜか別の教室に連れていかれました。
そこには違う先生と、20人近い生徒がいて、まさに挨拶からフランス語を勉強中。で、どうやらそれが私のクラスだったようです。(^^;;
なので、今後はこちらに通うことになりました。

というだけなら、いつものうっかりで片づけられるのですが、今朝、P子を学校に送った帰りに、そのまま出かけようと家の近所のバス停に行ったら、そこでばったり、最初のクラスで一緒だった青年に遭遇ー。会話の練習でペアを組んだ相手でした。

森の中、みたいな場所で、ほかに数人バスを待っているくらいだったので、お互い驚いて、ちょっと話したのですが、木曜日来なかったよね、と言われて、またまたびっくり。教室もドアの表を確認したのに誰も来なかったんだけど?? 言葉の壁があって、詳細がわからないままで、謎だけが残りました。。。

なんかいろいろ、大丈夫か私??

ぐるぐる その2

今週、P子は英語を発し始めています。
まだ、きちんと言葉にならないけれど、英語で話したくなったよう。
で、水曜日は、街なかの広場でホットドッグを食べたのですが、そのときも、聞いててね、と、ひたすら謎トーク。。。。

一部を文字にするとこんな感じ。

" me …and … is and …people and …… eat o'clock! "

で、この調子でゆっくり、しかも長々と話し、「意味わかった?」と聞かれたので、「いや、正直全然わからなかった」と馬鹿正直に答えてしまって泣かれました……。ごめんねー。

日本語で言うと、「私がいるこの広場では、ほかの人もおひるを食べています」という意味なんだとか。そうかぁ……。

しかし、P子、その後もめげずに話し続けていて、私の頭は、更にぐるぐるしていますー。






[PR]
Commented by hockey at 2016-10-01 07:45 x
一週間お疲れさま~
フランス語の挨拶からってsunaさんには簡単すぎない?
久々の語学、わくわくかしら?!

P子ちゃんもすごいなぁ~言葉を彼女なりにピックアップしているんだね。日本語もたくさんおしゃべりするから、英語もみるみる上達すると思うわ。こちらは大分宇宙語は減ってきましたが、まだまだ母国語を習得中です(笑)。
Commented by KANAKANA at 2016-10-01 11:11 x
砂ちゃんもP子ちゃんも本当に頑張ってる!偉い!
Commented by suna-chan at 2016-10-02 18:45
>hockeyさま
初級からでもいい感じでした。なんと言っても発音が難関で! スペルの聞き取り&発音ではu,r,eが区別できないという。。。挨拶も、merciと言われた場合の返事数種、また来週、などと言うために曜日も教える、など、とても実践的です。
でも、語学の最初って楽しいよね。フランス語はドイツ語と違って方言があまりないそうなので、それもポイント高いです。

P子の言語取得プロセス、なかなか興味深いです。hockeyさんもこんな風に英語覚えたのかな? ちなみに、発音は、もう結構サマになってきましたー。抜かれるのは時間の問題かな。笑。
Commented by suna-chan at 2016-10-02 18:49
>KANAKANAさま

私はさておき、P子は訳も分からず英語環境に放り込まれたので、結構かわいそうですが、がんばってますー。
by suna-chan | 2016-10-01 05:10 | Days in Geneva | Comments(4)