飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

眼鏡デビュー

d0034609_19141817.jpeg


週末、補習校の運動会は予想以上に大規模なものでした。
うちは市内北部、会場は南の方で、バスを乗り継ぐと(休日の朝というのもあり)1時間以上かかりましたが、おかげで、旧市街の瀟洒な住宅を眺め、ちょっとした小旅行気分が味わえました。

会場では疲れがピークで、ほとんど誰にもあいさつせず、さっさと帰ってきてしまいました……。が、P子は徒競走で2位になり、とっても喜んでいました。

さて、だいぶ慣れてきた今週は、免許取得のため、領事館に行ったり、眼鏡屋さんで視力検査を受けたりしていたのですが、そこで「運転に支障はないけど、視力の精密検査をしたほうがいい」と言われてしまい、後日もう一度眼鏡屋さんへ。

で、検査の結果、軽い乱視と判定されましたー。これまでずっと裸眼で、血縁で視力の悪い人もいなかったのでショック。でも、確かに、視力検査のとき、同じ大きさの文字が読めたり読めなかったり、思い当たるふしもあり。。疲労のためだと思っていたけど、違ったんですね。

眼鏡は日本でつくるほうが安い、と長期滞在者のためのガイドブックに書いてありましたが、日本で検査したことなかったので仕方ない。ま、これくらいなら、と思える値段で眼鏡をオーダーしました。

手元に届くのは10日後。慣れるまでかけ続けて、と言われたので、しばらく眼鏡女子になります。。




[PR]
Commented by hockey at 2016-09-16 21:21 x
運動会、お疲れ様でした。
P子ちゃんの運動神経の良さは誰に似たのかしら???

ところでsunaさん、今まで裸眼だったとはオドロキ!
私なんてもう3年前から近眼+老眼メガネだよ!
年賀状の写真はぜひメガネ姿でお願いします(笑)。
by suna-chan | 2016-09-15 19:40 | Days in Geneva | Comments(1)