飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

家生活スタート

長いホテル暮らしを終え、水曜日から新しい家での生活が始まりました。
今日ようやくネットがつながり、まあiPhoneがあるとはいえ、ブログ更新まではできないでいたので、これでだいぶ生活環境が整いましたー😆。
d0034609_00073971.jpeg
荷物搬入前。

d0034609_00081539.jpeg
寝室からの眺め。

町中を離れた緑の多い住宅街です。空港まで、多分歩いて行ける距離。学校も徒歩で行けそうです。

P子は、先週から補習校の授業が始まり、金曜日の昨日はインターの説明会でした。かなりゆるい集まりで、校長先生からの説明が15分ほど、あとはクラス分けの発表を見て、教室まで行き、担任の先生にご挨拶しました。テキパキしてそうな女の先生。20人ほどのクラスに日本人の女子がほかにふたりもいて、ちょっと安心です。

子どもたちが遊んでいる間に英語クラスの先生と個人的に話したのですが、新しい環境は子どもに負担が大きいので、同じ母語の子どもをクラスにまとめているそう。あまりに母語での会話が多ければ注意することもあるようですが、いろいろ配慮されているようですし、向こうはプロなので、しばらくお任せです。クラスを見学してもよい、とのことだったので、そのうち行ってみようかな。

月曜日から学校スタートなんですが、いきなりフルタイムみたい。日曜日はスーパーがおやすみの土地で、月曜からお弁当ということもあり、私もちょっとドキドキです。





[PR]
Commented by Sophie at 2016-09-04 01:21 x
こんにちは😊いよいよ新生活スタートですね。ここまで段取りよくてさすがのsuna-chan!!うちも1日に新しい担任に挨拶に行き、2日からとうとう学校スタート。仲良しさんも日本人も同クラスで安心ですが、真面目そうな男の先生には今ひとつ馴染めないよう。。私も未だにドキドキです!
引越しの片付けもあるし、お疲れ出ませんように。。
Commented by Miffy at 2016-09-04 18:12 x
いよいよ学校も始まるのね!うさこもELSと英語の授業は日本人の女の子とクラスが一緒で精神的な安心剤にはなっているようよ。配慮があってP子ちゃんもきっと始めから大丈夫ね‼︎
お弁当なのね〜。確かに日曜全休みの月曜日はドキドキするね。頑張って‼︎
Commented by クマノミ at 2016-09-04 19:21 x
いよいよ、新生活のスタートですね~環境の良さそうな町だね!P子ちゃんも、砂ちゃんも、頑張れ~また、時々覗きますw
Commented by hockey at 2016-09-05 20:12 x
暖炉もあって素敵な住まいだね。写真の真っ青で高く感じるヨーロッパの空、懐かしいです。ウフフ、久々の日曜閉店の習慣だね。慣れるまで「あ、しまった!」なんていう日もたま~にあるかも。
初日のP子ちゃんの学校、いかがでしたか?sunaママがついているから大丈夫。少しずつペースに慣れて行くといいね。
Commented by suna-chan at 2016-09-06 04:37
>Sophieさま
Mちゃんも新学期始まったのね。先生、Mちゃんのおもしろさをわかってくれるといいねー。笑。
担任に挨拶に行くのは、こちらでは普通のことなのかな? Sophieちゃんは慣れたかもだけど、異文化でしたー。
初日の今日は、記録したいこと多々ありですが、また後日。。。
Commented by suna-chan at 2016-09-06 04:42
>Miffyさま
うさこちゃんも新しい環境でがんばってるね。ほかにも日本人がいるって驚きー。慣れたら、勉強楽しくなりそうだね。
学校は、親も慣れるまで大変だよね。お弁当、、すぐネタ切れしそうです。
Commented by suna-chan at 2016-09-06 04:44
>クマノミさま
ありがとう! 旅行の画像、うらやましく眺めてました。今度の家は緑たっぷりの環境だよー。
チャンスがあったら遊びに来てね!
Commented by suna-chan at 2016-09-06 04:56
>hockeyさま
いやー、久しぶりのヨーロッパなのでいろいろ忘れてるよー。無料の宅配サービスなんかもないんだった!で、家電とか日用品をひーこら運ぶ毎日です。
こちらは昨日まで真夏の暑さでした。秋冬物を多めに持ってきたのでちょっと困りつつ、でも、いい季節にギリギリ間に合ってよかったな、と。
by suna-chan | 2016-09-03 18:05 | Days in Geneva | Comments(8)