人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュネーブの第一印象

着いてすぐ、印象に残ったことをメモ。

・喫煙者が多い
空港を出てすぐ紫煙に包まれ、ややびっくり。嫌煙が広がっているアメリカや日本とはちょっと違うのかもです。若い人も歩きタバコの人が多い。そういえば、JTの海外法人はジュネーブを本拠地にしているとか。

・犬種が豊富
大小いろんな犬を見かけますが、ほぼ同じ種類の犬を見たことがない、と言っても過言ではありません。どの犬もよくしつけられていますが、一度、もう出発しかけたトラムに無理やり乗り込もうとしたヒッピー風のカップルが、獰猛さで知られるピットブル(口輪つき)とやたら吠えるシェパード(しかも、甘噛みかわからないけど、飼い主にしょっちゅう噛みついている)を連れていたときは、恐怖を感じました(ちょうど私たちに近いドアをばんばん叩いていたのですが、そのそばにいたのは、P子、2歳くらいの男児、足の不自由な男性で、犬に襲われたら逃げられなさそうな人ばかりでした)。トラムが彼らを乗せずに発車してくれて、正直助かった!と思いました。

・キックスクーターの愛好者多し
子ども、若者、そして大人でも、男女問わず、キックスクーター使っている人多いです。P子のスクーターも船便に入れたのですが、これは正解だったかも。

・意外と治安悪い?!
美しさ、治安の良さで知られるジュネーブですが、こちらで活動開始して2日めに、置き引きというのか引ったくりというのか、の犯罪現場を目撃してしまいましたー。

今泊まっているホテルが駅のすぐ近くで、ちょっと治安が悪い地域なのですが、夕方、ちょっと買い物をしに、ひとりでホテルを出たら、すぐ近くのレンタカー事務所の前で、(多分)車を返却に来た男性が、車のトランクから取り出した小型のスーツケースを男に引ったくられる、という事件が! 猛ダッシュで走り去る姿を呆然と眺めてしまいました。
あまりそういうことはない、と聞いていたので動揺しました……。

・歩行者優先らしい
ジュネーブでは歩行者が優先されるそうで、さすがに大通りでは信号が順守されますが、小さな交差点では、車は交差点に進入していても、横断歩道を渡る人がいると止まってくれます。

基本、日本に比べ、ゆったり、のんびり、静かな街という感じ。
また、アメリカ(NY)ほどのレディーファースト、キッズフレンドリーさはないように思います(=もっとフラット)。

また、銀行、スイスコム(NTTとドコモを合わせたような大通信会社、だと思われ)、ホテルなどでは英語で問題ありませんが、スーパーやカフェ、レストランでは英語が十分通じないこともあり(ドイツ語のほうが通じるかも)、フランス語勉強しなきゃーと思っています。全然意味がわからないのは結構つらいものがあります。皆さん辛抱強く話しかけてくれるのはありがたいことですが。

まずはこんな印象です。





by suna-chan | 2016-08-26 00:01 | Days in Geneva | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan