人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家ごもり

また雪が降るかも、という厳しい冷え込みで、今日は一日家にこもっていました。


寒く、悪天候となると、食料を貯め込んでおこうと思うのは本能なのか、今回もパンを焼き。

家ごもり_d0034609_19103064.jpg
りんご入りのシナモンロール。ホシノ天然酵母を使いましたが、生地こねはホームベーカリー、二次発酵はオーブンを使いました。こうすれば、熟れかけた酵母でも安定した出来映えになるんですね。


そして、お昼はたこ焼きにしました。いつもつくってくれるのは夫です。

家ごもり_d0034609_19164149.jpg
ずいぶん腕が上達してます。

P子のお友達が遊びに来ると、よくお昼ごはんも一緒に食べることが多いので(といっても、P子がお友達の家で食べさせてもらうことのほうが多いのですが)、お昼ごはん対策を万全にしていたのですが、そういうときに限ってなぜか遊ぶ約束は果たされず……。寒いし、おうちでゆっくりしていたのかな。

今夜は嵐のところもあるようですが、無事に過ぎさりますよう……。




by suna-chan | 2016-01-23 19:28 | Days in Chiba 2 | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan