人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒヤシンス

ヒヤシンス_d0034609_08510860.jpg
昨秋、球根を買いそこねて一度はあきらめたヒヤシンスですが、年末にやっぱり買っちゃいました。つぼみがついた状態で外に出していましたが、寒波が来たので室内へ。
すぐに元気を取り戻して花を開きました。部屋じゅう、春のいい香りです。

***

一昨年千葉に来てから、在宅ワークをしていた1年で最大5㎏も太った私。確かに、基本座りっぱなしで、お菓子も食べていたから納得でしたが、その仕事も終わったので年末くらいからダイエットを始めました。
といっても、食べる量を細かく管理はできないので、ごはん少なめ、アルコールは出来るだけ避ける(でも餃子のときはビール必須なので、そういうときは無理せずに)、今住んでいるのはマンションの6階なので、できるだけ階段を使う、脚力をつけるエクササイズをする、といったことを意識して。
で、1ヶ月で体重2㎏落とせました。

これまで、ダイエットをしようとすると食事をすごく意識してしまい(カロリー過多であると自覚してます……)、一日小食、夜になって空腹で寝つけず一気に食べて自己嫌悪、体重を微妙に増やした挙げ句、たった1日で挫折、ということしかできなかったのですが(←ダメすぎです)、上記の項目の中で、階段を使うことを一番意識しているおかげで、食事に関するストレスが少なく済んでいるのがいいみたいです。ジョギングもジムも自分の性格に合わないのですが、階段は手近、ゴールがはっきりしていて短時間なのが私に合うのかも。

体脂肪率も少しずつ下がってきたので、3月の誕生日までにあと2kg、体脂肪率マイナス2パーセント目標にしてみます。
といっても、それでようやく元通り、なので、特にスレンダーになるというわけではありませんが…(^^;;。
続きがあれば、また書きますね。


by suna-chan | 2016-01-20 09:29 | Days in Chiba 2 | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan