人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日 パンづくり

東京や埼玉、神奈川では雪が降ったようですが、千葉は昨夜からずっと雨でした。通勤通学の人は大変でしょうが、雨よりは雪が降ったほうがよかったな〜、なんて。
でも、受験シーズンですから、今日が受験日の人は大変でしょうね。
P子は冷たい雨のなか出かけていき、こんなお天気の日は、帰ってきて菓子パンがあったら嬉しいかも、と、昨夜からパン生地とカスタードクリームを仕込んでました。

朝、一次発酵までは、ちょっと生地がベタついているものの、まあ適正に?ふくらみ、

雨の日 パンづくり_d0034609_14295221.jpg
クリームパンばかりつくっても仕方ないので、半分をソーセージロールにしたところまではよかったのですが(ロールのやり方をすっかり忘れてました)、布をかぶせ、スチーム機能を使ってオーブンで二次発酵をしたら、生地がふきんにくっついてしまい、無理やりはがしてみたものの、もう台無し、でした……。がっくり。

雨の日 パンづくり_d0034609_14334248.jpg
左がクリームパン、右がソーセージパン。ふんわり甘い生地で食べられますが、食感が軽いというか、何かが違う。。

中種法、ずっと失敗続きで、どこが悪いのか原因を特定できず、しかもちょっと微妙なパンが大量にできてしまうので、いっそ中種法を潔く諦めるか、4月に天然酵母のパン教室が始まるまで待とうか、と弱気になります。

せっかく新しいオーブンが来たのになぁ。凹。

雨の日 パンづくり_d0034609_14400737.jpg
二種類のパンをつくったこと、オーブンの機能がまだ把握できてないことから、今日は4種類のテキストを併読しながらの作業でした。これも敗因の理由のひとつかも。



Commented by Sophie at 2016-01-19 11:00 x
素晴らしい!!向上心がよいですね。
とは言え、このままでもじゅうぶん美味しそう!
Commented by suna-chan at 2016-01-19 23:23
>Sophieさま

やさしいお言葉ありがとう。ほろり。
向上心じゃなくて、見極めできないだけなのですよ〜。
私はがっかりでしたが、意外と家族に好評でした。普段こういう菓子パンはあまり作らないせいか、P子は「こんなおいしくてかわいいパン(←ケチャップのもようのこと)、お店のパンでしょ」とまで言ってくれたのですが、かえって(どう見ても違うでしょー。大丈夫?!)と心配になってしまいました、笑。
by suna-chan | 2016-01-18 17:42 | Days in Chiba 2 | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan