人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけまして2016

というわけで、2016年もあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

元旦、P子のおせちはくまちゃんでした。

あけまして2016_d0034609_19494257.jpg
食材、かなり偏ってますが……^_^;。
ちなみに、今年の黒豆は会心の出来でした。もう十分柔らかい、と思ったところからさらに辛抱強く煮たのがよかったかと。


元旦は、地元で神社をはしごしてから、夫は会社、私とP子は私の母の家へ。
和菓子をいただきました。朝には姪っ子が来てお茶を点ててくれたそう。

あけまして2016_d0034609_19505937.jpg
で、2日は実家で何もせずにすごし、そのまま帰宅するつもりだったのですが、P子が退屈がったこともあり、遅いスタートで木更津のアウトレットへ。
近くに着いてから駐車するまでに1時間以上かかって疲労困憊……。

で、P子のご機嫌取りもあり、仙台で食べそこねた回転ずしの函太郎へ。
あけまして2016_d0034609_19554940.jpg
いろいろいただいたのですが(地場産海苔のお味噌汁美味しかった)、年末P子のお友達とお寿司を食べたときに、その存在を初めて知った「トロたく」の画像を……。
名前の通り、トロと沢庵を巻いたものです。よくあるメニュー、とママ友は解説してくれましたが……そうなのかなぁ?? でも、ちょっと手が伸びるタイプのおつまみでした。

アウトレットでは、大人は元気で、うちの母はお皿をいくつか買い、私は、買い替えたかったショールと革の手袋を。
あけまして2016_d0034609_20012341.jpg
手袋、私は手が大きいので、普通に売っている革の手袋はだいたいサイズが小さいのです。以前フィレンツェで手袋の専門店に入り、ぴったりのものを出してもらったときは、あまりにつけ心地がよくて感動しました。でも、そのサイズは多分日本にはない。。
今回は、ちょっとサイズは妥協して、たぶん1、2サイズ小さいのですが、お手ごろ価格だったのでまあいいか。

帰りも木更津で高速に乗るまでが長くて、帰宅が遅くなりました。

そして、3日の今日は、サントリーホールでウィーン・フォルクスオーパーのニューイヤーコンサートへ。知人のお嬢さんのイサちゃんのバレエを見られて感動でした。
ウィーン時代の友人も来ていて、会場で久しぶりの再会♪
P子も、途中ちょっと退屈そうなときもありましたが、プログラム自体がかなりエンタメ性の高いものだったこともあり、だいたい楽しそうにしていました。

そんなこんなで3が日が終わり、お正月も一区切りですね。
今年やりたいことをいろいろ考えつつ、、、新しい年が皆さんにとってよい1年となりますように。



by suna-chan | 2016-01-03 20:14 | Days in Chiba 2 | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan