人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ざわざわ

年末になって、身辺がざわざわしています。

父方の親戚が亡くなり、私の両親は30年くらい前に離婚しているので、その後親戚づきあいも疎遠になっていたのですが、そのお通夜にP子を連れて参列してきました。P子初めてのお通夜でした。奄美出身の人たちなので、お通夜もどこかのどかで、30年ぶりの私と妹をあたたかく迎えてくれてありがたかったです。
そして、その流れで、仙台に引っ越す前に会ったいとこが自死していたのを知った……。

私が社会人になって東京を離れたころ、彼はまだ小学生で、その後再会したのが2011年のお正月。だから、向こうには昔の記憶もないくらいでしたが、かつての伯父そっくりの気さくな青年でした。当時2歳だったP子のこともかわいがってくれたのに……。

ほかにも、忘年会と新年会の幹事をすることになってドタバタしたり、かつての同僚が声をかけてくれてランチに行ったり。ウィーン時代の知人の娘さんがお正月にサントリーホールでバレリーナとして舞台に立つというので、そのメールをやり取りしたりチケットを取ったり。はてまた、知り合いが親切にもちょっとした仕事を振ってくれて、ありがたく嬉しいのですが、いまの私には微妙にハードルが高くて四苦八苦したり。

喜怒哀楽いろいろありますが、どれもすべて、これまでのおつきあいからつながるできごとばかり。引っ越しが続き、日々の雑事に追われて、あきらめたり放置してしまった人とのご縁が、ゆるい波とともに、手元に戻ってきたような気がしています。大切にしないとね……。



by suna-chan | 2015-12-22 08:54 | Days in Chiba 2 | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan