人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町の人

P子不在の夕方、小学校の前を通りかかったら、紙を丸めてガムテープでぐるぐる巻きにしたボールが校庭から飛んできた。ボールを取りに来た男の子が植え込みを越えようとしたので、車が結構なスピードで通りすぎるところなので危ないし、と「拾ってあげるよ」と自転車を止めてボールを拾ってあげたら、わらわらと集まってきた男子が
「誰? あ、町の人かぁ」

P子ちゃんママとかお母さんとかおばちゃんとか、年齢とともにいろんな呼び名が増えたけど、「町の人」って呼ばれたのも、そんな呼び方があるのを知ったのも初めてでした……。




Commented by Sophhe at 2015-11-21 04:05 x
あははは、都会の人の話かと思ったら、そういうシンプルなネタだったのね。
子供ができると、町内の人々とのつながりがより大切に思えます。‘町の人‘としても、子供たちを見守っていかなくちゃね。
Commented by suna-chan at 2015-11-24 23:02
>Sophieさま
レス遅くなりましてごめんなさい〜。
ツイッターレベルの短い話。でも学校の生活の授業で「町の人」って言葉が出てきそうよね。
私にとっては、そう呼ばれるのは嬉しいことでした。子どもが育つのに、地域の人の存在は大切だよね。
by suna-chan | 2015-11-20 16:33 | Days in Chiba 2 | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan