人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝顔の生命力

週末にルーターが突然動かなくなり、しばらくインターネットにつなげないでいました。
1年やってきた仕事がそろそろ終わりのこともあり、正直、つながらなくてもあまり困らなかった……(いいのか、私)。のですが、新しいルーターを買って、ネット生活再開です。

今週は、マンションの工事が終盤に入り、ここ数ヶ月外していた網戸をようやく元に戻せそう。それだけで希望あふれる1週間です。笑。

先日P子が、学校から間引きした朝顔を持ち帰ってきました。
根っこごと引き抜かれた朝顔は、私が見たときにはすでにしおれていて、手遅れだろうと思ったのですが、(園芸用具をしまい込んでいるので)枯れてしまったいちごの鉢に植えてみたところ、復活しました。

朝顔の生命力_d0034609_8362478.jpg


これで、植えて4日目。

朝顔の生命力_d0034609_837294.jpg


しおれた葉がみずみずしさを取り戻してる!
生命力の強さに驚き。だから1年生の観察に使われるのか、と納得しました。
この夏は何も植えられないとあきらめていたので、この朝顔、嬉しいです。
Commented by hiro at 2015-06-25 14:25 x
うちのも!
ぐったりな感じだったのに\(◎o◎)/!
そして、つるが伸びる前に蕾が出来、ほころんできました。
おったまげです!!
Commented by suna-chan at 2015-06-25 22:21
>hiroさま
えー、もう蕾! 逆境に耐えてる朝顔、健気だねー。
うちは、ずっと薄暗い室内に置いておいたら、その後1つは枯れてしまいました。。明日からベランダが使えそうなので、外に出してみます。学校のそばを通ると、子供たちの朝顔、立派に大きくなっていてすごいよ!
by suna-chan | 2015-06-08 08:44 | Days in Chiba 2 | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan