人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもの日

来客予定だったのが、残念なことにキャンセルになってしまったこどもの日。

こどもの日_d0034609_21305998.jpg


暑くなってきたので、とペディキュアをしていたらP子にめざとくチェックされ、本人の希望でマニキュアを自分の手に塗るのに初挑戦。

全部の指を違う色に塗ろうとし、しかもたっぷり液をつけていた…。その夜のうちに落とす約束でしたが、きれいに落ちず大変でした。。許可すべきじゃなかった、と反省。

いちごもそろそろ終わりなので、ジャムを煮ました。3月にも煮て、煮詰め具合が甘かったので、それも途中で足して煮詰めました。。振り返れば、そのときの火を止めるタイミングは山ぶどうジャム(ペクチンが多いのでゆるめで火を止める)のタイミングでした。今度はうまくいったはず。

こどもの日_d0034609_21432637.jpg


翌日の今日は、幼稚園時代の友達と公園で2時間遊び、ピアノのレッスンに行って、、長いゴールデンウィーク、ようやく終了です。

お泊まり1回、野球観戦1回(連休直前のロッテ対日ハム戦、ロッテ完敗でいいところなしでした)、あとはほぼ自宅とその周辺という、地味な休暇でしたー。気づけば江戸川を越えずに終わってしまった!
Commented by KANAKANA at 2015-05-06 22:02 x
ゴールデンウイークお疲れ様でした。
美味しそうなジャムですね。朝食のバタートーストに乗せたら、さぞかし美味しい事でしょう!
こういう季節に応じた手作りの品をいただけるご家族は幸せですね。(^_^)
Commented by suna-chan at 2015-05-07 08:10
>KANAKANAさま
本当に長いゴールデンウィークでした〜。普通に戻ってほっとしています(笑)。
ジャム、今朝は食べるチャンスがなく、、ほんと、バタートーストに乗せたらP子喜びそうです。バター買ってこなくっちゃ!
by suna-chan | 2015-05-06 21:54 | Days in Chiba 2 | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan