人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山ぶどうかご

仙台にいるときに欲しいと思っていた山ぶどうのかごバッグ。
東北は、会津、山形などが山ぶどうかごの産地として有名です。

で、弘前で買ったあけびのかごが軽くて弾力があって手になじみ、結構頻繁に使っているので、山ぶどうも、と思ったのですが、一般的な、細かく目を詰めて編んだタイプのものは、あまり自分に合っていないような気がして(ゆるい性格なのできっちりバッグはどうも……)、ほかにどんなものがあるだろうかと、あちこち、折りに触れてはバッグ探しをしていました。

結果、見つけたのが、市内某所の小さなお店。
飾ってあるのを見て、素敵ですね〜とお店の人と話したのですが、そのときは、もう買い手がついているとのことでした。
で、しばらく考えて、ほかのお店も見たりして、数ヵ月後、また同じ店に行き、あの形で、と、バッグを注文したのでした。

半年から1年かかりますが、と言われ、いざ引っ越した場合には送ってもらえることも確認した上で注文をしたのが1年前のことでした。

それがようやく、手元に届きましたよ〜。

じゃん!

山ぶどうかご_d0034609_17271473.jpg


幅広い皮で編んだものです。
これだけだとサイズがわかりませんが、500mlのペットボトルを立てて、ちょうど縁からキャップが出るか出ないか、の大きさです。

内布などはつけてもらわなかったので、そのままのかご。
持ってみると、ずいぶんワイルドでたじろぎますが、20年くらいかけて飼いならしていけばいいのかな、と。
上海で買って、使う機会のなかったポーチを入れてみたら、ちょうどよい感じでした。
仙台で、友人からお餞別にいただいた鹿児島睦さんのハンカチを入れてみたら、もっといい感じに。

山ぶどうかご_d0034609_17371192.jpg


問題は、これでお出かけする機会があるかどうかなんですが(汗)、チャンスを見つけて使っていきます。
Commented by sophie at 2014-10-26 22:29 x
あら素敵〜!!
東北って独特の手工芸があるのですね。
うちの会社もカゴバッグを仕入れてますが、マダガスカルやケニア製のものがほとんど。ちなみにこのバックは、お幾らくらいかしら?(差し支えなければ。。)
Commented by KANAKANA at 2014-10-27 14:54 x
とっても素敵ですね。いいなあ。
Commented by suna-chan at 2014-10-27 18:43
>sophieさま
そう、東北の手工芸の奥深さはすごいですよ〜。刺し子も、こぎんだけじゃなくて山形の遊佐の刺し子、米沢の花雑巾なんかはほんと細かくてきれいです。
マダガスカルやケニアのかごバッグも素敵そうだね。以前使っていた大ぶりの麦わらもよかったなぁ。かさばるけど欲しくなるよね。
お値段ですが、このタイプのバッグ、ネットや都内のお店とかだと5桁の限りなく後半だったりしますが、私のはその半額以下でした。ふふ、今度会ったら詳しくね♪
Commented by suna-chan at 2014-10-27 19:23
>KANAKANAさま
ありがとうございます。こういうバッグを上手に使いこなしている人、憧れます〜。KANAKANAさんも似合いそうです♪
by suna-chan | 2014-10-26 17:41 | Days in Chiba 2 | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan