人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月のお弁当1、と、パン教室

バタバタしているので、まとめて駆け足で……。

今日は、3歳の娘さんがいるご夫妻を招いての食事会でした。そら豆、アスパラガス、グリンピースなど春の食材が出回っているので、久しぶりのおもてなし料理は楽しくつくることができ、持ってきていただいたワインも美味しかったので、昼だというのに、ほとんど飲まない奥さんをのぞき、ほぼ3人で2本空けてしまいました。いいワインは酔い心地もすっきりです♪

***

さて、まだ、正式なお弁当は始まっていませんが、先日はP子にお弁当を持たせて預かり保育をお願いし、パン教室に行きました。

4月のお弁当1、と、パン教室_d0034609_23412530.jpg


年長さん最初のお弁当は、チーズ入り卵焼き、鶏ささ身のにんにく味噌焼きなど。果物はデコポンで、薄皮は向かなくても食べられますが、見栄えするよう、むいてみました。

肉は食べないだろうと思ったのですが、意外にも完食!

最近よく食べるようになりました。毎食、しっかり食べている印象です。背ものびたかな。


***

パン教室のほうは、コーンとチーズの入ったパンを習いました。

4月のお弁当1、と、パン教室_d0034609_23434672.jpg

切れ目は、フィリングが見えるように深く入れるとよい、と教わりましたが、なかなか難しい(汗)。

4月のお弁当1、と、パン教室_d0034609_23443579.jpg

焼き上がり♪

4月のお弁当1、と、パン教室_d0034609_23445487.jpg

断面図。
この日は発酵バターを使っていたせいか、生地がほんのり甘く、これは家でも作ります!

つくるといえば、ホームベーカリーは時々使っているのですが、先日、前につくったパンをリピートする際、粉を違うものに変えてみたら、出来上がりの味が全然違ってびっくり! その時は、「腕が上がったのかな?」なんて思っていましたが(←能天気〜汗)、今回のレッスンで、バターが違うと出来上がりの味が違う、という話から、粉もずいぶん味に影響する、という話になり、HBのパンの味が変わったのはそのせいか! と、理由がようやく腑に落ちたのでした。
by suna-chan | 2014-04-14 00:01 | Days in Sendai | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan