人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月のパン教室と、バレンタインデー2014

今月のパン教室は、ドライトマトを練り込んだハート形のパンでした。
2月のパン教室と、バレンタインデー2014_d0034609_20433391.jpg

↑焼く前。

2月のパン教室と、バレンタインデー2014_d0034609_20435384.jpg

↑焼き上がり。

いろんな形のハートができましたが、どれも味があって楽しい。

パンは家でももう少し作りたいのですが、こぎん刺しに時間がかかっているのでなかなか、手が回らないのが残念です。

***
さて、本日はバレンタインデー。

今年は2月に入ってから結構予定が入っていたこともあり、また、去年、P子がクラスメイトの男の子にあげて、かえって気をつかわせてしまったことから、手づくりチョコのない年にしました。

そのかわりというのか、お友達が、小学生のお姉ちゃんのまねをして、P子に「友チョコ」をくれました。きっと数年後にはP子もたくさん配るのでしょう。。。

パン教室でチョコレートの話になったので、やっぱり買っておこうかという気になり、午後、デパートをのぞいてみました。売り切れているものも多々ありましたが、私とP子で1箱ずつ選んでみました。仙台のパティシエ、kazunori ikedaで1箱、そしてモロゾフで1箱。

P子のアイデアで、帰宅したパパを驚かせるため、パパの部屋を入ってすぐの床に、こんなふうに置きました(笑)。中央のピンクの画用紙には「ハッピーバレンタイン」と書いてあります。どこで覚えたのやら。

2月のパン教室と、バレンタインデー2014_d0034609_2036149.jpg



まあ、もちろん、ほとんどは私とP子のおなかにおさまってしまうわけですが、これも一つの季節行事、ということでいいのかな。

2月のパン教室と、バレンタインデー2014_d0034609_20392733.jpg

2月のパン教室と、バレンタインデー2014_d0034609_2037344.jpg



せっかくなので、しばらく前にいただいたアイスワインを開けました。

2月のパン教室と、バレンタインデー2014_d0034609_20401965.jpg


ん〜、甘い口当たりがチョコレートに合う♪

週末はまた雪の予報で、関東でも東北でも、あまり被害が出ないことを祈るばかりです。
春を待ちつつ、おひなさまを出そうかな。
Commented by shizume at 2014-02-16 10:33 x
素敵な♡のパンです♪美味しそう♪
私も一緒に通いたい!!!そう思いました。
P子ちゃん幼稚園があまり好きではないのかな?
長男がそうでした。私も次男の手術で自宅に居たので、大変でしたが、そういうときはお休みをさせていました。
小学校は休まず通っています。きっと大丈夫。寒いし、大人でも外に出たくない・・・(笑)ので、きっとそんな感じかなぁ。
Commented by suna-chan at 2014-02-16 16:49
>shizumeさま
パン教室、shizumeさまと同じ勤務先とか、そのご夫人とか多いんです〜。きっとすんなり溶け込めるかと。
P子、幼稚園は特にいやなことはないと思うのですが、寒さによる出不精か、家でごろごろ漫画を読むほうが楽しいのか、、、多分そんな感じです(笑)。学校も休みぐせがつきそうだと思ってしまうのですが、そうでもないのですね。でも私の予定が変わっちゃう!!、、、なんてつい思ってしまいます。
by suna-chan | 2014-02-14 20:46 | Days in Sendai | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan