人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリウムが、

今日は健康診断へ。バリウムを飲んできました。
本当に、なんであんなにまずいものを飲まなくてはいけないのか……(涙)。まあ、味は悪くはないのですが、頭では理解できても体が拒絶するんですよねぇ。

検査の後は、医師と面談。
わかる範囲で今日の検査結果を聞いたのですが、胃のレントゲン写真を前に
「胃のほうは問題ないんですが、あの、肺にちょっと白いものが……」
「え(汗)」
「バリウムが入っちゃったみたいですねー」

以前肺炎をやったことがあるので、その後遺症かと思ったら、全く違ってました。
むせこんだ時に、どうやら気管から入ってしまったようです。

肺のバリウムは排出されたり分解されたりしないそう。ということは、これから死ぬまでずっと一緒かぁ〜。

まあ、ハロウィーンも近いことだし(?)、もしまた次回もレントゲンで肺が白く映ったら、それはそれで話のタネになるからいいかぁ、などと思いながら帰宅したのですが。 

しかし毎回思うけど、健康診断って体に悪いですよねー。
Commented by さくらんぼ at 2005-10-21 02:14 x
砂ちゃん、こんにちは。初コメントのウィーン在住さくらんぼです。いよいよお日様が出ているのが短くなってきた今日この頃。朝は起きれなくて、息子の幼稚園に遅刻。昼寝をしても夜9時には眠くなる変温動物体質に困っています。砂ちゃんの、パワフルな活動日記を楽しませてもらっていますよ。それにしても今日のは強烈。バリウムが肺に!そんなことがあるなんて、、、、。まあそれをハロウィンネタにしてしまう砂ちゃんの前向きな姿勢に感動しました。これからもがんばってください。
Commented by marco_marco at 2005-10-21 04:23
す、砂ちゃん... 肺にバリウムが逆流しちゃったの? 私はバリウム未経験なので初バリウムの際は気をつけるね^^ 
こちらはすっかり寒くなり(涙) 暖房生活なのでお肌が超乾燥してきました。お肌って正直で恐いわ~。ここのところ保湿、保湿... とうなされてます。やっぱり東京って乾燥ゆるい? でも日本の冬も静電気すごいし乾燥しているよね。ではまた遊びにきまっす。
Commented by suna-chan at 2005-10-22 11:34
>さくらんぼさん
わーい、ようこそ〜♪ 暗くて寒くなるにつれ、いくらでも寝られるんですよね……。でもウィーンの魅力は寒い時期にあるのかも。ガンスルも出てくるころだし、シュタインピルツも! 楽しんでくださいね。Sちゃんは、もう幼稚園に慣れましたか? またメールしまっす。
Commented by suna-chan at 2005-10-22 11:34
>marco_marcoさん
ふつう、バリウムは逆流しないと思うけど……飲むときは気をつけてね〜(笑)。
私も1年目の冬は乾燥がひどくて、加湿器を使ってました。東京は今のところ雨がちで湿度たっぷり。洗濯物が乾かなくて困るけど、お肌にとってはいい環境かも。

marcoちゃんのブログも写真がきれいなので楽しく見てます〜。また遊びに行くね!
Commented by hachi at 2005-10-23 00:23 x
砂ちゃん、やっほー。そちらはまた雨だそうだけど、荷解きは進んでますかー?
健康診断もお疲れ様。バリウムが肺に入っちゃうなんて・・・、しかも肺に入ったバリウムは分解されることがないの!?・・・しえええええ。貴重な体験を報告してくれてありがとう。私も今後受けるときには気をつけることにするわ。。
Commented by suna-chan at 2005-10-24 00:00 x
はっちー、やっぽー! 荷物はだいぶ片付いてきました。肺にバリウムのかげなんて、笑い者だよね(苦笑)。アメリカはいよいよハロウィーンだねー。G子ちゃんは今年も仮装するのかな?? 
by suna-chan | 2005-10-21 01:47 | Days in Tokyo | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan