人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田みやげ、とよいお年を…

夫の秋田出張のおみやげは、稲庭うどん、いぶりがっこ、そして金萬、という秋田のお菓子。

金萬、素朴でかわいらしい菓子です。


秋田みやげ、とよいお年を…_d0034609_17555682.jpg


中身は白あん。

秋田みやげ、とよいお年を…_d0034609_22482713.jpg



仙台でもデパートで真空パックのものが手に入るのですが、秋田では焼きたての"生"金萬が売っているということで、これを買ってきてもらいました。やっぱり味が全然違う。


さて、もうすぐお正月。黒豆を煮たり、きんとんをつくったりして、晦日の今日が終わろうとしています。いつも大晦日ぎりぎりにお料理しようとしていたけれど、早めにつくって、少しゆっくり大晦日を迎えるのもいいかもしれません。まあ、結局ギリギリまでバタバタしてしまうのでしょうが。

では、皆様、1年間どうもありがとうございました。どうぞよい新年をお迎えください。
Commented by KANAKANA at 2013-12-31 08:12 x
金萬、懐かしい。商品本部時代の秋田のお土産の定番でした。稲庭饂飩は実家や、大好きな叔母の所に送ったりしてました。因みにアシスタントさん達の出張お土産の一番人気は萩の月でした。もう20年ぐらい前ですが…。
Commented by KANAKANA at 2013-12-31 08:15 x
おお、肝心なことを書き忘れました。
今年も楽しい日記をありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。
Commented by suna-chan at 2013-12-31 18:27
>KANAKANAさま
ご存知だったのですね。私は仙台に来て初めて知りました! 萩の月は今でもおみやげの定番ですよね〜。

なんか、特段書くこともなくて、写真に短い文章を添えるだけ、といったブログになっていますが、こちらこそ、読んでくださってありがとうございました。来年もよい1年となりますよう! 

あ、30日におせちづくりはいいです! 今年はのんびり年越しできそうです〜。
by suna-chan | 2013-12-30 23:09 | Days in Sendai | Comments(3)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan