人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぎん取り込み中&秋の秋保イベント

勢いづいて次のこぎん刺しの作品にとりかかり、ただいま熱中しています。

こぎん取り込み中&秋の秋保イベント_d0034609_23212227.jpg


幅50cmくらい?の布地の全面に刺し子をほどこす「総刺し」。テーブルクロスです(ちょっと小ぶりだけど)。
色はベージュと黒にしました。
先生には「ちょっときつい色だね」と言われ、仲間には「若いわね〜」と言われてしまいましたが(汗)。

図柄の中央から刺し始め、端は布地の耳の上まで、本当にぎりぎりまで刺しています。
こぎんで一番難しいのは最初の3段くらいかな。これくらい刺すと、模様が出てきて、次第に間違いが少なくなります。
と書いているそばから、この後立て続けに2段間違えて、ほどいてやり直しましたが……。

私としては、日中、夜と時間を取っているものの、なかなか進まない気がして、1段刺すのにどれくらいかかるか計ってみたら、だいたい20〜25分でした。
画像で12段くらいなので、これで4時間以上かかっている計算です。
布地は1メートル以上あるんですが、どれだけ時間かかるんだろう。

***

週末は晴れていたので、友達に誘われていた、秋保温泉でのイベントへ。

こぎん取り込み中&秋の秋保イベント_d0034609_23274660.jpg


紅葉が見頃でした。


目指した会場では、前に白樺かごを買った北欧雑貨のお店などが集まった市が開かれていて(前回の記事は→こちら)。


こぎん取り込み中&秋の秋保イベント_d0034609_2328877.jpg


一足早く、クリスマスのデコレーション。

こぎん取り込み中&秋の秋保イベント_d0034609_23311071.jpg


前回とは違うデザインのかごなどありましたが、このところ遊び三昧だったので、今回は見るだけで。
P子の機嫌が悪かったこともあり、あっさり、引き上げました。

温泉とは無縁の短い滞在でしたが、町なかから40分程度とかなり近かったので、またドライブに来てもいいな、と思った一日でした。
by suna-chan | 2013-11-17 23:33 | Days in Sendai | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan