白神山地 十二湖

さて、秋田を経てしばし、ようやく白神山地の十二湖にたどり着きました。

泊まったのは、アオーネ白神十二湖という広々した宿泊施設。

ここは以前サンタ村、だったらしいのですが、いまは落ち着いた雰囲気でまとめられています。
駅などと施設を結ぶバスに妖精の絵が描かれていたり、お土産店にはムーミンや木のカップ『ククサ』といったフィンランドを感じさせるものが置かれていたりしますが、それが逆に味になっています。

到着後、ランチをここで取り、暑い日だったのでしばらく施設内をぶらぶら。P子はビーズでキーホルダーをつくりました。

白神山地 十二湖_d0034609_21132693.jpg

午後遅く、涼しくなってから十二湖に散策に出かけました。地図では、ゆっくり回っても1時間程度の初心者向けウォーキングコースです。

白神山地 十二湖_d0034609_21141042.jpg

あこがれのブナの森。森の間の遊歩道を抜けながら、いくつかの湖を見ていきます。

白神山地 十二湖_d0034609_21144138.jpg

コバルトブルーに輝いていた、青池。

白神山地 十二湖_d0034609_21154575.jpg

あとほかの池(名前失念)。

白神山地 十二湖_d0034609_21174421.jpg

しかし、P子は終始不機嫌。思えばこのころからすでに体調が悪かったのでしょうが、山歩きはきらい、抱っこ!とぐずり、私には
「ママって旅行に来るといつもすごく楽しそうだよね。P子はちっとも楽しくない」
と……。本当のことすぎて、一瞬返答に詰まりました(汗)。

この後、夕方からP子は「寒い」と言い出し、夜には熱が39度超え。
翌日は一日眠り続けていて、動けず、動かせず、でした。

日本海側を北上して、千畳敷と呼ばれる岩場の海岸、そして白神の奥地にある樹齢400年のマザーツリーと呼ばれる大木を見にいく予定だったのですが、仕方ないですね。
こぎん刺しのセットを持っていったので、それがはかどりました。

そんなわけで、白神はこれだけ、、、。
またいつか来ることがあればいいのだけれど。
Commented by hockey at 2013-09-04 22:26 x
sunaさん、お久しぶり。夏休みも楽しかったようだね。

>ママって旅行に来るといつもすごく楽しそうだよね。P子はちっとも楽しくない

数年後、私もこんなことを言われるのでしょうか・・・?!
また時間が取れたらゆっくりメールするね。
Commented by suna-chan at 2013-09-05 18:26
>hockeyさま
ごぶさたです〜。夏休みは終わってほっとしてます(笑)。

こういう辛辣な発言をするのは女子だけだよ〜。男子はいつまでもかわいいです♪
ベビ君、もうすぐお誕生日だね! お忙しいと思うけど、近況、画像含めておくってもらえたら嬉しいです〜。
by suna-chan | 2013-09-03 21:26 | 2013夏 東北日本海側の旅 | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。