人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月のお弁当1

早いもので、もう1学期も終盤です。

夏まつりというイベントがあるので、PTA活動が多くなってきました。幼稚園(の別室なんですが)にママがいるのは、P子やっぱり嬉しいらしい。
役員活動は面白いです。特に会長、副会長は優秀な人たちで、こんな人たちが外で仕事をしていないのは社会的損失では…と思ってしまうほど。資料づくりでは、過去にエクセルでつくった資料が大量に残っていて、日付や文面をちょこっと手直しするだけで今年もまた資料として使えてしまうのですが、これもまた、こんな図表や会場見取り図など、こんなこともできるなんて、と驚く点多々あり。エクセル使いのちょうどいい勉強になってます(これまで使ったことはほとんどなかった)。

さて、今週のお弁当。
梅雨時らしく、蒸し蒸ししてきました。後半は気温もあがってきて、いよいよ夏です。

7月のお弁当1_d0034609_1073613.jpg

豚肉のみそ漬け。きんぴらは、前日魚屋さんで買ったもの。P子気に入って、ほぼ独占して食べていました…細く切ってあるのがポイントだったのかなぁ。あとP子リクエストのうずらの卵焼き、メロンなど。
ごはんに味をつけなかったら、半分くらい残されました。

7月のお弁当1_d0034609_1085594.jpg

ぎんだらしょうゆ漬け。

7月のお弁当1_d0034609_10103335.jpg

冷蔵庫お片づけデー。パンにするつもりでいたら、P子に「ごはんがいい〜」と拒まれ、あわてて炊きました。パンは好きなのですが、みんなお弁当はごはんだから、という理由みたい。
数本ずつ残っていたソーセージ2種類を炒めたりゆでたりしてみました。子どもは炒めたほうが好きですね。ハーブ入りは食べないと思っていたら、率先して入れ、食べていたので、めでたしめでたし。
この日はP子がおかずを詰めました。写真を撮ろうとしたら、、アスパラガスは穂先だけを入れていた!


7月のお弁当1_d0034609_10111651.jpg

なんとなーく、鶏肉、豚肉とあったもののメインを決められなくて、ツナ入りの卵焼き、たらこ、でお茶を濁してみました。きゅうりはまた食べなくなりましたが(出しすぎたためらしい、汗)、きゅうりちくわはOKみたい。この日もP子が詰めました。前より上手になってきたかな? 


以前は電話に出ても無言だったP子ですが、最近は「もしもし!」を言うことを覚えました。
とってもハキハキ受け答えしていて笑えます。
夫からの帰るコールは、時々P子に取ってもらうのですが、「ママに代わって」と言われると「はい、わかった!」とてきぱき、取り次いでくれます。
用件まで聞いてもらえるともっと助かるのですが…、それはもうちょっと先かな(笑)。
by suna-chan | 2013-07-07 10:20 | Days in Sendai | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan