人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年少さん、修了!

年少さん、修了!_d0034609_1925731.jpg

ベランダのクロッカスが咲きました。私が一番好きな花かもしれない……。

火曜日は幼稚園の修了日でした。特に親が参列するような式典はなかったのですが、退職される先生に保護者一同で花束と記念品を渡す、ということで、少し早めに幼稚園に着きました。いつも通りの終わりの会をしているところを、教室に入って見せてもらえました。歌を歌って、絵本を1冊読んでもらって、最後が「さようなら」のごあいさつ。
飾らずシンプルな、よい終わりかたでした。

その後は、幼稚園を去る子を囲んでランチ。いくつかの輪があり、お誘いがあったのですが、こういうのの集まり方って難しい。P子の仲良し女子3人組の集まりに出ることにして、ほかの集まりと合流したりするのは避けました。。お断りしちゃったので、誘ってくれた人には嫌な思いをさせてしまったかな、と思いつつ、、、全員参加やみんなに声をかけているのではない、それなりの大人数の集まりには出ないでおこう、と思った日。だって、自分がそういう会の存在を知らなかったら嫌だから……。

親の雑念に関係なく、修了日も子どもたちは楽しそうに園庭で遊んでいました。

今日からしばらく帰省します。
千葉や東京の友達、それに中国から一時帰国するかもしれない、いとこたちと、たくさん遊べる春休みになりますよう。

たくさん遊んでエナジーチャージして戻ってきます。

みなさまも、よい春を。
by suna-chan | 2013-03-21 08:30 | Days in Sendai | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan