人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月のお弁当3

激しく寒いですね。東北の豪雪のニュースにはただただびっくり、ですが、仙台もひとごとではなく、今日もまたしんしんと雪の降る1日でした。
雪なんてそれほど積もらない、と聞いて来たのに違う〜。

先週のお弁当です。
2月のお弁当3_d0034609_2235911.jpg

画像が横位置になりませんが、駅弁フェアでパパに買ってもらったプリキュア弁当の容器を使って。
おにぎりはでんぶ入り。ソーセージのケチャップ炒め、卵焼きほか。
この週は愛媛の柑橘フェアで、デザートは伊予柑でした。

2月のお弁当3_d0034609_22381216.jpg

名もなきおかず。。。鶏肉とれんこんとしめじとブロッコリーのオイスターソース炒めかな? まりひめ、という名のみかん。

2月のお弁当3_d0034609_2240433.jpg

いんげんの豚肉巻き。いつも同じすぎる味つけにつくる私のほうが飽きてしまい、思いついてゴマだれにしました。すりごま、マヨネーズ、お酢と砂糖とおしょうゆ少々。ちょっと冷しゃぶみたい?
果物ははっさくでした。

本当はもう1種類はるみ、というみかんがあって、これも入れたかったのですが、幼稚園で年中さんがお味噌汁をつくる日があり、その日はおにぎりだけ持参だったので入れられず。。そうしているうちに、あっという間になくなってしまいました。

お米もそうだけど、柑橘類もいろいろ種類があって、こうして食べ比べてみると楽しかったです。P子は柑橘好きなので余計。
そういえば、りんごも、いつも食べる品種はふじなど同じものばかり。。たまには違うものも試してみようかな。
by suna-chan | 2013-02-24 22:50 | Days in Sendai | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan