人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お宝レシピ

お宝レシピ_d0034609_17401632.jpg


今でこそ料理も毎日するようになりましたが、10年前に結婚するまでは、ほとんど料理などしたことのなかった私。それで不自由を感じることもなく、転勤先の土地で美味しいお店を見つけ、雰囲気のあるバーでさっと(ではない日もあったが……汗)飲む日々を楽しんでいました。それにどこの土地でも料理上手の友達がいて、「こんな料理つくって〜」とお願いすればつくってもらえたりもして。

仕事を辞めてウィーンに行くことになったとき、私のあまりの料理のできないぶりを心配してくれた友達がくれたのが、左のノートです。大学時代からひとり暮らしをしていて、海外留学もしていた彼女は、さっとできる料理、海外でも手に入りやすい材料でつくれる料理をファイルしてくれて、私に持たせてくれたのでした。

以来、このノートはずっと手元にあり、雑誌の切り抜きやインターネット上のレシピをプリントアウトしたものをはさんだり、TVの料理番組のレシピを走り書きしたり、果てまた、いただいた美味しいワインやキムチ、ピクルスなどのブランド名まで何でも書き込んできたのですが、そろそろいっぱいになってしまいました。

それと、料理本も10冊くらい持っているのですが、そのなかで作るものがだいたい決まっていることもあり、一度、「うちのレシピ」として、まとめておくのもいいかな?と先日買ったのが右のノート。
一般的なノートより横幅が広く、罫は太く、書きやすそうなのが購入の決め手となりました。

で、ある夜、今でもずっと使っているレシピを書き出していったところ、、
なんと、ノート数ページでおさまってしまいました。
さすがに予想外でびっくり。。

凝った料理、グラーシュなど海外でつくっていたけど日本では材料が手に入りにくい料理、あと、家の味も、純関東風な濃い味のものが減ってきたこともあり、書いてあるけど、もう使わないレシピがほとんど。

残ったのは、プリン、すきやき、じゃがいもの甘辛煮、キッシュ、ローストビーフといったところ。
さらに、料理書のレシピもよく使うものを書き出してみたら、もとのレシピと全然違っていてびっくりでした……。どうやら、レシピを簡略化する傾向があるようですが(汗)、それだけじゃなく、分量も知らないうちに変わっていたり……。

下に書いていた鶏肉のお酢煮のレシピも、本では、調味料はほぼそのまま(砂糖を大さじ1増やすのみ)ですが、鶏もも肉は2枚相当、白髪ねぎがプラスされていました〜。うちでは鶏もも肉を2枚も煮ませんが、そういえば、前は鶏肉のほかにきのこやゆで卵も一緒に煮ていたような。
プリンも、お砂糖の量を変えたり、いくつかレシピを試したりした結果、一応うちのレシピみたいなものができていました。アメリカ式に、分量がグラムではなくカップ換算になっていたりもします。


そんなこんなで10年の歴史を振り返りつつ、レシピと料理書の整理にいそしんでいます。ノート1冊にまとまればベストだけど、これからも変わっていくと思うので、削りすぎないように、というのが気をつけるポイントかな。いつかP子に渡して、家の味がなつかしくなったとき、つくれるようになっていればいいなぁと思っています。
Commented by hockey at 2013-02-16 00:29 x
suna家だけのレシピノート、いいね!P子ちゃんにとっての宝物になるね。なんやかんや言ってsunaさんはいろんなお料理にチャレンジしていると思うよー。私も結婚して10年ですが、ノート一冊もいらないぐらい全くレパートリーが増えておりません。当然クレームも毎年出ていたのですが、さすがに家族が増えたので私の心意気も変わるかな?ケーキとかお菓子とかってどうやって作るの?!近くにいたらいろいろと教わりたいわ~。
Commented by sophie at 2013-02-16 08:49 x
実はもうすぐ母方の祖母の一周忌。私は母より祖母のお惣菜が好きで、今もよくまねて作っています。薄切り肉のカツとか甘めのごま和えなど、娘も喜んで食べてくれるので、いつかこういう↑形で残したいなぁと思いました。デジタル時代にこのアナログな感じ、素敵ですね。
Commented by suna-chan at 2013-02-16 19:25
>hockeyさま
クレーム!笑 以前、hockeyさんが豚かつつくってくれたの、すごいと思って、いまでも覚えてるよ〜。うちも、お弁当見てもらえればわかる通り、週1くらいで登場するメニューが結構多い(汗)。そんなものだよね……。
ケーキ、私も時々だけど、卵やバターを常温に戻してから使うだけでできあがり全然違うよ〜。そちらはオーブンも大きいから、いまのうちにできる料理、いろいろ作ってみては? これからベビちゃんもごはんを食べるようになると、つくりがいあるね♪
Commented by suna-chan at 2013-02-16 19:30
>sophieさま
おばあちゃんのお惣菜か〜。世代によっても得意料理が違ったりして、どんなお味か私もいつかご馳走になりたいな。それが娘ちゃんにも受け継がれていったら素敵だね。
ブログなどネット上に残す方法もあるし、ファイルにして保存という手もあるだろうけど、やっぱりノートのほうが確実だよね。料理しながら見られるし♪ 

by suna-chan | 2013-02-14 19:18 | Days in Sendai | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan