人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月のお弁当1

タイトルを打っていて気がつきましたが、P子が仙台で幼稚園に通い始めたのは昨年の2月だったので、もうまる1年もお世話になっているのだなぁ、と。早いものです。
2月のお弁当1_d0034609_2213112.jpg

グリルドチキンは前日の残り。れんこんは、せっかく美味しいのに食べてくれない肉みそと合わせてみました。アボカドを入れるつもりでいたら、まだ若くてほんのり苦く……。なので緑色のないお弁当に。

2月のお弁当1_d0034609_2215391.jpg

見かけると欲しくなるそら豆とえび。なんとなく、えびが水曜日の食材になってきました。
この冬は仙台も雪の日が多く、春が待ち遠しい今日このごろです。

2月のお弁当1_d0034609_22172439.jpg

この日は多分、鶏肉のお酢煮……? お酢、砂糖、酒、醤油を大さじで1:1:2:3+しょうが1かけ&にんにく1かけをつぶしたもの、を入れて鶏もも肉を煮ます。間違いのない味。
おにぎりはたらこ。そら豆は、P子に皮のむき方を教えてみたら、むくのが楽しくなってこんなにたくさん。あとグリンピ−スも入ってますが、どちらも緑だけど野菜ではない……。ま、いっか。

2月のお弁当1_d0034609_2220792.jpg

お弁当箱を前のにしてほしい、とリクエストされ、こちらのお弁当箱で。きれいな鱈があったのでバター醤油でソテー+レモン。ブロッコリーとさつまいもは蒸しただけ。
この日、P子は園長先生と一緒にごはんを食べ、「今日のお弁当はとってもおいしかった!」と話したそうなのですが、「何がおいしかった?」と聞いてみると「おにぎり」という答えで少々がっかり(笑)。
いま振り返って、多分、お弁当箱が嬉しかったんだろうな〜。鱈だったら嬉しかったけどな〜。笑。
Commented by KANAKANA at 2013-02-12 00:25 x
今回も美味しそうですね。いいな~P子ちゃん。
鶏のお酢煮、作ってみようかな(^^)
最近ごはん作りの楽しさに目覚めました。
Commented by suna-chan at 2013-02-12 16:05
>KANAKANAさま
私こそ、KANAKANAさんのいつものおかずシリーズ愛読してます。毎日のごはんづくりが苦にならないようすが(失礼ながら)少々意外でした。私、ごはんづくりに慣れるまでに5,6年かかったので……。汗。
昨日はまねっこしてさつまあげと大根、にんじんを煮てみました!

お酢煮、よく見たら一部書き忘れが! で追記しました〜すみませんっ。鶏もも肉は皮にフォークで穴をあけておき、なべに全部入れて最初中火、沸いてきたら蓋をして弱火で20分、1、2回引っくり返せばできあがりです。手がかからないのと冷めても美味しいので、お弁当にぴったりなんです。ぜひ試してみてください〜。
Commented by MINA at 2013-02-13 10:40 x
お酢煮って酸っぱさはそんなに残らないのかな??
もうお弁当おかずのレパートリーを増やさないと大変。。。
そしてソラマメを見ると私も買いたくなる~!
砂ちゃんの顔を思い浮かべながらエビも買ってます^^

もう1年か~。振り返るとあっという間だったね。
でもまたそろそろ転勤あったりするのかな??
Commented by suna-chan at 2013-02-13 21:38
>MINAさま
うん、酸っぱさほとんど感じないよ〜。お肉が柔らかくなります。
お弁当、うちも同じメニューの繰り返し……子どもの食べられるものや味も限られてるしね。そら豆、まだ早いだろう、と思いつつ、春らしさに惹かれて、ついつい買ってしまいました。ほんと春になってほしい。。

そう、ようやくここまできた!!の1年でした。転勤…いつ言われても驚かないけど、正直しばらく動きたくない、というのが本音です。
Commented by KANAKANA at 2013-02-15 23:31 x
お酢煮、作ってみました。なんかまったく別物のような気もしますが、美味しかったです。ひとつ定番メニューができました。後日「いつもの」シリーズで投稿します。で、自分でもこんなにちまちまご飯作るって意外でした。でも基本「食いしん坊」なので(^^) 私の場合「おかず作りは実験」というレベルで好奇心に支えられ続けています。ウチには料理本もレシピも何も存在しませんので、いつも自分の記憶とインスピレーションで実験しています。今のところ食べられないものはひとつもありません。食いしん坊万歳です。
Commented by suna-chan at 2013-02-16 15:43
>KANAKANAさま
わ〜早速! ありがとうございます。上の記事で書いたように、いろいろ元のレシピとは違ってたんですが、覚えやすくて定番にしやすいレシピですよね〜。記憶とインスピレーションで実験、さすが(笑)。そのとき家にあるもので、適当につくっていくのが家のごはん、ですよね。
by suna-chan | 2013-02-11 22:30 | Days in Sendai | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan