人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月のお弁当3

1月のお弁当3_d0034609_1711218.jpg

卵焼きに飽きた今日このごろ。。味つけ卵とたこさんソーセージ。ひじき、アスパラガス。P子が詰めました。卵崩れちゃったけど、まあいいか。

1月のお弁当3_d0034609_17125233.jpg

最近は朝つくりながらメニューを考えることが増えました。おかずが適当なときは、おにぎりをボリュームアップ、ということで、たらこ。ほうれんそうの豚巻きは思いつきでつくり、ちょっと残されました。
1月のお弁当3_d0034609_17144451.jpg

本当に野菜が高いですね〜。この日は珍しく買ってみたスナップえんどう。鶏肉×なすは、味を濃くしようかと思いましたが、あっさり塩味に。かぼちゃの煮つけも、食べてみたらあっさりめの味でした。
P子、嫌なものは残してくるので、あまり深く考えず、彩り重視で入れてしまったのですが……、降園時、担任の先生がわざわざ呼び止めて話してくれたところでは、なすとスナップえんどう、P子は食べるのにとっても苦労して、(いつもはほとんど飲まない)お茶を3杯も飲みながらがんばって流し込んでいたそうです。特になすが難関だったそう。確かに家ではどちらも食べない食材でした。ごめん、そんなつもりじゃなかったよ〜。

1月のお弁当3_d0034609_17191264.jpg

そんなわけで、最終日の金曜日は、緑を少なめに。と卵焼きだけのつもりだったけど、やっぱりマグロのソテーと一緒に炒めたほうれん草も入れてしまった。前日、とてもきれいなマグロの柵を買ったので、それのお弁当バージョンでした。

金曜日には先生との面談がありました。お弁当だと野菜をよく食べるP子ですが、クラスで、特に残さず食べよう、とうながしているわけではないそうです。でもお友達がいろんな野菜を食べているので(例えば揚げ物に千切りキャベツを添えてくる、とか)それが刺激になって自分も食べようと思うのかも、ということでした。お弁当が苦痛にならないよう、嫌いなものを無理に入れないでくださいね、と先生はおっしゃっていましたが、様子をみて、入れてみたり入れてみなかったりしていこうと思います。
Commented by KANAKANA at 2013-01-27 21:54 x
P子ちゃん、お弁当つめるなんて凄い!!
一生懸命お弁当を食べるP子ちゃん。作りがいがありますね。
Commented by suna-chan at 2013-01-29 16:54
>KANAKANAさま
そういうやる気があるのは立派だなぁと思っています、私が何もやらないものぐさな子どもだったので……。いまになって家事力の重要性を痛感している私としては、P子にはその点がんばってもらいたいところです。。。
by suna-chan | 2013-01-27 17:32 | Days in Sendai | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan