人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月のお弁当1

山ぶどうジャム2回目は、我ながら格段に上達しました!(自画自賛)
1回目は煮詰めすぎてしまったので、様子を見ながら煮詰めていったのですが、いちごなどならフルーツソースになるくらいのところで火を止めても、意外にもしっかり固まることがわかりました。

夫にぶどうの房外しを手伝ってもらったのですが、作業しながら「でもこれ、食べるのあなただけだよね」と言われ、確かにその通り…。P子は、最初は食べたのですが、食べ慣れているジャムよりは味が濃いし酸味もあるし、でその後は興味なし。夫はジャムは食べないし。
なのですが、一度つくるともっといろいろ煮たくなってしまって、いちじくもあるし、栗も煮てみたいし、りんごも紅玉があったのでつい買ってしまい、パイにするか甘く煮るか……。あ、まず瓶を買ってこなくては。

***
前置きが長くなりましたが、10月第1週のお弁当です。
1回、年長さんがおにぎりをつくり、みんなで食べるという日があったのでつくったのは3回でした。P子、年長さんのおにぎりがおいしかったそうで、「にひゃっこたべたよ〜」と報告してくれました。

10月のお弁当1_d0034609_121434.jpg

たらこおにぎり、えび&レンコンは甘辛く。

10月のお弁当1_d0034609_1221100.jpg

ブロッコリーのごまあえ、なめたけ煮入りの卵焼き。なめたけだけ食べて卵を残されました。

10月のお弁当1_d0034609_1241638.jpg

鶏ごぼうの炊き込みごはんとほうれん草入り卵焼き。時間があったので、ちょっと顔をつけてみました。果物は梨。
炊き込みごはんはこれまで食べなかったP子。でも秋になったらやっぱりつくりたい。
この日も残すかな、と思いつつ、懲りずに入れてみたのですが、意外にも完食でした。
幼稚園が終わってから、おにぎり屋さんでおにぎりを食べ、それも1つじゃ足りなくてもう1つ(の3分の2個)も食べたので、てっきり昼ごはんは手つかずだったと思ったので、からっぽのお弁当箱を見てびっくりでした。

よく食べるようになったなぁ。
Commented by KANAKANA at 2012-10-14 18:50 x
こんなに楽しいお弁当なら、P子ちゃんならずとも完食しますよ。
私もこんなお弁当食べてみたいですから。(^^)
Commented by tanu4x4 at 2012-10-16 03:14
ひゃ~、Pちゃん、にひゃっこもおにぎり食べたんだ~。かっわいいなぁぁぁぁ。笑
お顔のついたお弁当も、可愛いね。ママに花丸◎

ちなみに、うちの子のお弁当は、可愛さも色彩のバラエティも皆無です。が、ハロウィーンの日だけは、遊ぶつもり。むふふ
Pちゃんは、どうかな? おばけ顔とか、怖がっちゃうかな??
Commented by suna-chan at 2012-10-17 14:16
>KANAKANA
おほめいただきありがとうございます。毎回変わりばえなく、偉大なるマンネリですね、、笑。
Commented by suna-chan at 2012-10-17 14:18
>tanuさま
にひゃっこ、どこから出たのかと思ったら、年長さんがつくったおにぎりが合計250個だったということのようです。でも小さなおにぎりを7個も食べたそうで、先生もびっくりしてました。

G子ちゃんのお弁当はアメリカンスタイルなのかな? ハロウィーンのお弁当見てみたい! ブログアップして〜♪
おばけ顔、つくったら喜ぶかも? 私にもつくるだけの気力があれば………笑。

by suna-chan | 2012-10-14 12:08 | Days in Sendai | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan