人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の大失敗と、東京の極上オーストリア菓子

今朝、成田に到着しました。
が、うかつなことに……。革製のバッグにちょっとした貴重品を入れたまま荷物を預けたところ、しっかり中身を抜き取られてしまいました。
直行便だし、ウィーンと成田だし、と最後にほんのちょっとの油断があったんですよね。当初は機内に持ち込むつもりだった荷物を預けたのが敗因。ファスナーには鍵がかかっていたのですが、その気になれば隙間からものを取り出すことができたようです。

成田で荷物がターンテーブルに出てきたときに不安を覚え、あわてて中を確認したらやっぱり! 後味の悪い旅になってしまいましたが、あまりにも自分に落ち度がありすぎて泣くに泣けず。
皆さんは私のように油断しませんように……。

***

さて久々の日本。これから一週間ほどでアパート探しをしなくてはいけないので、今日にもさっそく不動産屋さんに出向くつもりだったのですが、機内で一睡もできなかったのと東京の慌ただしさに圧倒されて、今日はほとんど何もできませんでした。明日からで、何とかなるかなぁ。

ところで早速ですが、今日の夕方。散歩を兼ねて、夫と一緒に赤坂のオーストリア菓子のお店「ツッカベッカライカヤヌマ」へ行ってきました。シェフの栢沼(かやぬま)さんは、デーメルで修行され、日本人で初めてオーストリアのお菓子マイスターの資格(非常に難関!)を取られた方です。以前オーストリアでお会いしたことがあるのですが、東京のお店を訪れるのは初めてでした。

突然だったにもかかわらず温かく迎えていただき、というわけで、帰国して最初にいただいたケーキはオーストリア菓子(それも極上の♪)となりました。栢沼さんのオフィスから、宮廷料理人の神田真吾さんとも電話でおしゃべりを♪ 彼もますますパワーアップしていそうで、再会が今から楽しみです。

「ツッカベッカライカヤヌマ」関連のHPはこちらへ。

ちなみに栢沼さんは、ウィーン1区のチョコレートショップ「Schokolade Koenig」のオーナーでもいらっしゃいます。ここも私の大好きなお店だったので……ウィーンにいらっしゃる方は、ぜひ行ってくださいね。
Commented by はちべぇ at 2005-09-02 23:32 x
砂ちゃん、日本帰国おめでとう!
貴重品が抜き取られてしまったのは、残念だったねぇ。。 そういうことって、やっぱりあるのね。アメリカ便は、911の後は預け荷物に鍵をかけるのは禁止なのに、今まで何も盗られたことはないなぁ。やっぱり貴重品だったゆえ?
それでも、帰国後は早速いい出会い&美味しいめぐり合わせがあってよかったね! そちらでの生活が落ち着くまでは何かと大変でしょうけれど、体に気をつけてがんばってね。来年あたり?には、日本で会いましょう!
Commented by かもっちぃ at 2005-09-03 23:05 x
おかえりぃー!!! 到着早々、美味しそうなもの食べてるねぇ♪ HPはしっかりブックマークに入れました☆ それにしても、最後にハプニングが・・・。気をとり直して、家探し頑張ってネ!
Commented by りょうだ at 2005-09-06 01:08 x
お帰りなさい!再会が楽しみです!
このたび、鯖さんと砂ちゃん歓迎美味いもの料理会実行委員会を結成したので、これでもか!これでもか!と美味いものをご馳走します。
お楽しみに。
Commented by Miffy at 2005-09-06 12:54 x
砂ちゃん、時差ができちゃっただなんて寂しいです。
ハプニング付きの帰国、お疲れ様でした。それにしてもび・つ・く・りしたけど・・・。あるんだね。まさか貴重品って最後にお買い物したあれじゃないよね?
 帰国早々、素敵なこともあったようだね☆また色々な日本話を楽しみにしています。
 早く住むところがみつかりますように・・・!
Commented by suna-chan at 2005-09-07 01:56
>はっちー
貴重品の盗難>実はわりとあるみたいデス。今回はビジネスクラスだったり、ほかにも狙われる要因がいろいろあってのことだけど、はっちーも気をつけてね。次の一時帰国の時はぜひ時間空けてね! 会うの楽しみにしてまっす♪

>かもっちぃ
ありがとう〜。新居は意外とかも家の近くになったので、これからもよろしくね♪

>りょうだ君
おお、美味いもの会、楽しみ! うちが落ち着いたらオーストリアワインの会をやりましょう。でもって、その前には2人の腕をふるった料理が食べられるのね! 早々に連絡します〜。

>Miffyちゃん
わ〜、感動、初書き込みありがとう! なくした貴重品の1つはまさにそれ(爆)。で、もう1つはwiener bronzeでした……どちらも涙無しには語れない(泣)。
時差はあるけれど、これからもどうぞよろしくね♪ 早く引っ越しを終えて、こちらの生活のことなど買いていきたいわー。そちらの生活の報告も楽しみにしています(ってプレッシャー?)
Commented by はっこリンゴ at 2005-09-07 03:45 x
すなchan 祝☆日本帰国!
到着早々大変だったね。
1品は私も知ってるアレですか?(←だったらしょーがないさぁ!)
でも素敵な再会に続き、新居も無事決定となったみたいで、
これでいったん落ち着けるね。(神田さんと知り合いだなんて羨ましい!)
まだ東京は残暑が厳しいみたいだけれど、体調には気をつけて、
新しい生活をむかえてくださいね。
ブログは楽しんで見させてもらってますヨ~!
Commented by suna-chan at 2005-09-07 21:04
はっこリンゴちゃん、コメントありがとう! あまりにナイスなハンドルネームで思わず笑ってしまいました。体調はもう大丈夫? 暑さはこの数日だいぶ引いて過ごしやすくなったのですが、連日雨まじりの天気なのでちょっと参ります……。
Commented by marco_marco at 2005-09-22 05:05
Suna-chan、新居決まってよかったね。私は誰でしょう~?Schokolade Koenigは知らないので今度行ってみます。実は私も日常を綴ったBlogをはじめました。(いつまで続くか不安だけれど)今度遊びに来てね!
Commented by suna-chan at 2005-09-25 23:21 x
うわ〜びっくり! もしかして? と思ってブログを見て「やっぱり!」でした。読みごたえのあるブログ、これからいっそうウィーンの秋が楽しめると思うとうらやましいぞー(笑)。こちらからもリンク張らせてね。

ところで、私のほうは生活が落ち着かず、ブログの再開は10月後半ごろにずれこみそうです。
by suna-chan | 2005-09-02 22:28 | Days in Tokyo | Comments(9)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan