人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたちゃん

今週末はP子の運動会……でしたが、金曜日から高熱が出てしまい、残念ながらお休みすることとなりました。
かけっこの練習では
「『ようい』と声をかけただけで、ちょっと止められないくらいダッシュしてしまう」(@先生談)
というP子、見たかったんだけどな……。

幼稚園でのいろいろは、私が直接見聞きしていないのと、お友達とのやりとりが中心で、あまりブログにも紹介しにくいのですが、そういえば先日の新幹線でのP子の様子など書いておきますね。

8月、9月と新幹線を使ったP子。
トンネルに入るたびに、窓の向こうに現れる自分の姿に「あなたちゃん」と名付けて、トンネル内ではずっとおしゃべり。
と書くとほほえましいのですが、実際は
「ねえ、あなたちゃん、真似しないで!」
と叱ったりして、聞いてるだけでげんなり……。たいていは、旅の終盤に仲良しになるんですけどね(何かストーリーがP子の中でできているらしい)。

9月の上京時、私は宇都宮の手前で爆睡、ふっと気がついたら大宮だったのですが(30分くらいかな)、はっと気づいたときも、P子は30分前と変わらず、2匹のぬいぐるみと自分の3役をこなしながらおままごとを続けていて、ほっとしつつ、「あ〜、寝てて正解だったかも」と思ったり。
おままごとは、P子演じるお母さんが、2匹の言うことをきかないぬいぐるみをたしなめつつ、みんなの意見をまとめていく、というようなものなので、これもまた全部聞いてるとしんどかったりします(笑)。

それ以外では、
文字を書くことを放棄するようになり(いつまでも上達しないので嫌になったらしい)、最近は私の携帯でメールを打つのがブーム。全部ひらがな、句読点なしの長いメールを何通も打っていて、ほとんど送れるものではないのですが、なんだかその文字びっしりのパワーに圧倒されます。
このままだと、この先ずっと文字書かないんじゃ?なんてふっと思ったりもしますが……どうしたものですかね。
Commented by shizume at 2012-10-02 13:16 x
運動会残念でしたね。その後体調はいかがですか?
我が家の運動会は、13日(土)なのですが、夫は仕事。しかも長男・次男の保育園は別々。同日開催にはてまた困り果てています。
新幹線のでのご様子、かわいらしいです。私は初めて長男・次男を新幹線に乗せて仙台へ帰省したとき、次男が通路をハイハイしはじめてしまって、結局つく頃には疲れ果てていました。母が一緒でしたが、母は長男担当。なかなかな長旅でした。
Commented by MINA at 2012-10-03 10:08 x
うはは!新幹線の様子、想像して笑ってしまった!
P子様らしいね^^
でもストーリーが難しいよね?
うちは実体験がそのままごっこになっているから(幼稚園ごっことか体操ごっことか)、
P子様の遊びのレベルがすごい高い気がする。。
あ~一緒に遊ばせたい!!
Commented by suna-chan at 2012-10-03 21:48
>shizumeさま
その後熱はほぼ下がったのですが咳が続いていて、今週は登園できるか微妙になってきました。来週もまた月曜お休みなんですよね……金曜日に行けなかったら11連休……(汗)。

あは、次男君のハイハイ、想像つきます〜。うちはビジネス客を避けて、というのもあってやまびこを使うことが多く、そうすると2時間越えるので結構長いですよね。

運動会同時開催ですか〜。練習などして楽しみにしていると、お休みさせるの気が引けますね。。うちは、特別なお遊戯の練習などなかったせいもあるのか、あまりがっかりしてなくて(笑)、まだ運動会の意味がわかるのは来年かな〜といったところです。
Commented by suna-chan at 2012-10-03 21:51
>MINAさま
想像つくでしょ〜? 何かよくわからないけど、多分絵本とかアニメとか、お話の原型はどこかにあるんじゃないのかなぁ。相変わらず言語能力(副詞とか)は高いけど、実は意外に意味をわからず言ってるだけなのでは……と思う今日このごろ。最近、担任の先生にも鋭くその点指摘されちゃって、「さすが先生!」と思ったところです。

ほんと遊ばせたいね〜。次は冬休みか春休みか……。子どもたちが忘れないうちに会いにいかなくては〜。

by suna-chan | 2012-09-30 17:10 | Days in Sendai | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan