人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイキングin蔵王

書いていなかった日記の続き。

敬老の日があった3連休、蔵王にハイキングに行きました。
まだ暑かった、でも振り返れば残暑最終盤の週末でした。

ハイキングin蔵王_d0034609_11552387.jpg

私も夫もアウトドアとは無縁にすごしてきたのですが、せっかくの仙台・東北暮らしのうちに山登りりしたいね、とチャレンジしてみることに。
50000分の1の地図を買ってきて、いくつかルートも出ているので検討し、山形側(蔵王は山形と宮城の県境にあります)を歩いてみることにしました。

当日はお弁当も準備し、用意万端!だったにもかかわらず、P子がなぜかぐずって「車にも乗らないし、山にも行かない!」とゴネまくり。
なんとかなだめるのがひと仕事でした。乗ったら楽しそうにしているくせに……。

着いてみると、当初乗る予定だったロープウェイが休業中、というハプニング。幸い、すぐ近くにあるスカイケーブルは動いていて、上まで行くことができました。
ハイキングin蔵王_d0034609_127359.jpg

山の斜面、多分これは除雪用の溝だと思うのですが、これが長い滑り台になっていて、暑いなか、たくさんの子どもたちが上からずーっと滑ってきてました。
ハイキングin蔵王_d0034609_129227.jpg

P子も、もうちょっと大きくなったらできるかな。


ハイキングin蔵王_d0034609_1225025.jpg

上に着いて、まずはドッコ沼。
ハイキングin蔵王_d0034609_1231816.jpg

それから、ゲレンデを横に見ながら斜面を上り(結構きつかった)、鳥兜山の頂上まで。
ハイキングin蔵王_d0034609_125768.jpg



その後、小さな沼をめぐりながら、アップダウンのある山道をぐるっと一周しました。休憩しつつ、2時間くらい歩いたかな? 
ハイキングin蔵王_d0034609_126973.jpg

P子、意外とよく歩きました。

ふもとの土産物屋さんも充実していて、上山のワインメーカー、タケダワイナリーのワインを買ったり、あと、とちの実かりんとうとか庄内・藤沢カブのお漬け物などいろいろ買えて楽しかったです。温泉もあったのですが、まだ午後早い時間だったので、と、上山まで足を伸ばしたところ、日帰りで入れそうな温泉がなかなか見つからずちょっと苦労しました。結局、1時間くらいかかりましたが、素敵な旅館の素敵なお風呂でようやく湯浴み。

温泉は手間取ったけど、夕食は外しませんでしたよ〜。

蔵王では羊が飼育されているそうで、ジンギスカンが名物になっているのですが、そんなお店のひとつに行きました。『ジンギスカン・シロー』というところ。
細い路地にあり、外観も店内も、ごくふつうのごはんどころ、という感じ。
で、メニューのなかには定食が2種類あるのですが、ふつうのほうは冷凍肉、特上は冷凍をしていない肉を使用、というのが違い。お値段の差は400円です。

特上で1700円くらいなので、そちらにしてみると、出てきたのは、こちら。

ハイキングin蔵王_d0034609_1223189.jpg


ついでに骨つき肉も頼んでみました。
ハイキングin蔵王_d0034609_1224318.jpg


画像これだけしかないのですが、、このお肉、臭みがない! あとびっくりする柔らかさ!! 私お代わりできるな〜これ♪ こんなお肉がふつうに食べられるってうらやましい、贅沢です。
それほどラム好きではない夫も感心していました。お肉の持ち帰りというのもあったけど、、さすがに翌日もまたラムっていうのはないし、冷凍では意味がないよねぇ、と断念。

寝起きだったP子は、ラムのそぼろに温泉卵を乗せたごはんをもぐもぐ食べていました。

温泉から出たばかりが煙まみれになってしまいましたが、これはまた来なくては。
リピート決定です。

ちなみに、私たちがお店に入ったのは午後6時くらいでしたが、店内ほぼ満席でした。
Commented by sophie at 2012-10-03 08:54 x
なんだか面白い記事がたくさんアップされている~~!!
ラム、すっごく美味しそう!帰国してからはほとんど食べていないので、ラムのネタはいつも反応していまいます。。
そして↑の記事のあくすくい、よさそう~~。なくてもなんとかなるけど、あった方が美味しい煮物が作れそう!
その後P子ちゃんの体調は如何ですか?それにしても担任の先生、よく1人1人の子供を見てますね。感心します。
Commented by suna-chan at 2012-10-03 22:20
>sophieさま
ラムいいでしょう〜笑。全然お洒落じゃないんだけど、こんなに美味しいのか、というのは驚きで行った価値あったよ〜。

あくすくい、地味だけどすぐれものです。キッチン用品はあまり増やしたくないけど、これはあってもいいかな、と。早速煮込みやジャムづくりで使ってます♪

P子、ほぼ元気なんだけど時折激しく咳き込むのでまだ登園できない状態……。毎日家で何をしてすごすか、頭悩ませてます〜。
そう、担任の先生すごいのよ。クラスのお便りも毎週だし。前はずばっと指摘されて落ち込むお母さん(私も含め)が多かったけど、それも落ち着いてきたかな。と思うと、あと半年でまた担任の先生が替わるのって早いね。
by suna-chan | 2012-09-27 12:42 | Days in Sendai | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan