飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休み序盤

冷夏かと勝手に思っていた仙台ですが、ここにきて少し暑くなってきました。
といっても30度を超えた日は2日くらいで、夜は20度近くまで下がる日が多いので、いまのところ家ではクーラーなしでやっています。

d0034609_16545217.jpg

パン教室のおさらいをしたいと思っているうちに夏休みに入ってしまったので、P子と一緒にパンを焼いてみました。ひとりで真剣にやってもうまくいかないのに、一緒にやるとなると、P子も何かと手を出したがり、(わかっていたけど)いらいら、がみがみ……途中で反省し、楽しくやろう!と。
これは2次発酵前の成形。ほんとは、それぞれのボールがつるっとしていて、表面に線が入っていたらいけないんですけど……。

我が家のオーブンには発酵機能もないので、発酵は室温で適当に。発酵させすぎるとどうなるのか。しばらくおいておいて大丈夫なのか?? わからないことだらけで困ります〜がなんとか焼けました。

d0034609_16585492.jpg

オーブンでも、焼き色がついたら、早めでも取り出したほうがいいのか??と迷いましたが、生焼けだと嫌だな、なんて思ったりして、ちょっと焼きすぎてしまいました。
レシピのグレーズなどは省略してしまいましたが、ほんのり甘いパンのできあがり。
子供と一緒でも一応できることもわかりました。

そして昨日は素敵なこぎん刺しレッスンがあって、幼稚園の一時預かりにお世話になったのですが、帰宅後、P子のリュックの中に、裏紙を三角形に折ってセロテープでぴっちりととめた封筒のようなものが……。
「これなに?」と訊くと、
「あ、それは○○君からもらっただんごむし」と言われてしまいました〜、え〜っ!!

果たして、袋を破いてみると、中には4匹のだんご虫。1匹は死んでしまっていましたが、残りは幸いにも?元気。
「外に逃がしに行こうよ」と言っても、帰宅後は家を出たがらないP子はつれなく「ママがひとりで行っていいよ」というので、しかたなく、その紙切れをつまんで、外に行ってきたのでした。

そんな、夏休みっぽい毎日です。
[PR]
Commented by クマノミ at 2012-07-30 09:01 x
ダンゴ虫、笑っちゃうね!そして、相変わらずのお姫様P子ちゃん「ママ一人で行っていいよ」って。。。ww仙台は涼しいんだね~こちらは毎日死にそうな暑さの中で戦ってます。昨日はとうとうあせもが。夏休みは旅行とか行かないのかな?
Commented by suna-chan at 2012-07-30 23:54
>クマノミさま
ほんと口ばっかり達者だよ〜誰に似たのやら?? 仙台もさすがに暑くなってきたけど32度とか33度くらいだから、多少のエアコンでしのげるかなぁ。そちらは本当に猛暑だね。あせも、、ジムもほどほどにね(笑)。
夏の旅行は、青森に行きます! 関東は暑そうなこともあり、夏は帰省しない予定。。。クマノミさんのご予定はいかが〜?

by suna-chan | 2012-07-26 17:13 | Days in Sendai | Comments(2)