人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フードマイレージ

引っ越し準備も佳境に入り、ワインを持ち帰るつもりで荷造りをしていたのだけれど、ボトルを一本ずつ緩衝材でくるみ、段ボールに入れて、という作業をしているうちに「たった750mlのワインを運ぶのに、こんなに過剰包装をして、さらに輸送のエネルギーもかかるのか……」と暗澹とした気持ちになってきました。もう少し買うつもりでいたけれど、ちょっと運ぶ気が失せてしまい、すでに買っておいた分だけで完了とすることに。

このところ食料輸送にどれほどエネルギーを消費しているのかを示す「フードマイレージ」という概念が注目されていますが、まさに自分がその増幅に加担している感じでした。いくら有機栽培のワインを買っても、それを運ぶのに多大なエネルギーを費やすのでは、環境保全に賛同するどころか逆効果ですよね。

最近、フードマイレージについて書かれた雑誌の記事を読みましたが、日本でのひとり当たりのフードマイレージは約7000トン/キロメートルで、アメリカの約7倍、日本と同じく島国のイギリスと比べても2倍以上なのだそうです。

日本では「お取り寄せ」がブームになっていますが、おいしいものを食べるために多大なエネルギーを消費するのってあまりにも自己中心的な行為なのかも。と、これは自戒を込めて。全く取り寄せをするな、とまでは言えないけれど、ほどほどに、そして何気ない買い物が環境におよぼす影響に、少しは思いを馳せてもいいのではないかな、と思います。有機農産物にしても、遠くの有機をエネルギーをかけて運んでくるよりは、近くの普通の野菜のほうがよほど環境にいいという研究結果もあるそうですし。

と言いながら、引っ越しと旅行の多い私の人生、ライフマイレージは人並み以上ですが……。ワインのパッキングでブルーになった後ですが、明日からデュッセルドルフです。
Commented by かもっちぃ at 2005-08-23 21:33 x
なるほどね~!! 日本に帰ったら流行の「お取り寄せ」を楽しみにしていたけど、近所のスーパーでも新鮮な朝採り野菜が買えるので、結局まだトライしてないのよ。フードマイレージという言葉は初めて聞いたけど、確かに物事はトータルで考える必要があるよね。いいこと聞いちゃった☆
デュッセル報告、楽しみにしています♪
Commented by 蒼い at 2005-08-26 08:35 x
フードマイレージですか。ネーミングが面白いですね。
パッキング、がんばってください~。
Commented by 砂ちゃん at 2005-08-26 14:11 x
かもっちぃ、蒼いさん、コメントどうもありがとう! 早く書き込みできるよう、今日の荷出し、がんばります〜。
by suna-chan | 2005-08-22 07:35 | Days in Vienna | Comments(3)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan