人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かしまる」と、しりとりのループ

そんなわけで、今週は2度ほど延長保育のお世話になったP子ですが、そんなある日、お迎え後の帰宅途中に「きょうのおやつ、とってもおいしかった〜。うちでも『かしまる』買って!」といきなり言われました。
え、それ何?!と訊いてみましたが、「外がかりっとして、中がふんわりしてて〜」という説明ではわからず。翌日先生にうかがって、ようやくそれが「マシュマロ」と判明しました。
え、そんなにおいしかったのがマシュマロって。

P子、私とは食べ物の好みが結構違うので、いつも喜ぶものを探し当てるのに苦労しているのですが、マシュマロもそんなひとつ、かなぁ。
後日、スーパーマーケットで見つけてきたら、とっても喜んでいました。


あと、最近のブームはしりとり。
わざと間違えて「ん」で終わる単語を言ってみたりすると、かなり受けてくれます。
もうひとつ、ツボなのが「だんごむし」という言葉で、
だんごむし→しまうま→まくら→らっぱ→ぱんだ→だんごむし
を延々と繰り返しているだけで、20分くらいもってくれます。
そして、「だんごむし」の度に爆笑。
文字通り腹の底から笑ってる、って感じで、楽しそうなんだよな〜。
私は、毎朝幼稚園まで20分強の道のりで、どのあたりからだんごむしをやったら機嫌よく登園してくれるかな、なんて下心ありありなのですが。
Commented by MINA at 2012-06-11 10:06 x
マシュマロ!!
かわいいなぁ。。
しりとりも大爆笑、目に浮かびます。
20分徒歩も毎日本当にえらいよ。
でもいろいろとやり取りできる貴重な時間だよね。
うちは自転車で後半私の息が切れてしまうので、
後半は長女の一人トークですが。。。
Commented by suna-chan at 2012-06-11 21:26
>MINAさま
かしまる、しりとり……どんな子どもにもそれぞれ独自のエピソードがあるよね。どうってことないんだけど、貴重だな〜と思ってしまいます。
坂道を毎日自転車こそお疲れさまだよ〜。うちは、どんな状況でもママのレスポンスが必要(涙)、一人トークしてくれる長女さまって偉い!
Commented by sophie at 2012-06-13 06:13 x
思うところあり、なんと幼稚園のクラス役員に立候補した為ここ1週間バタバタしておりました~~。でも、メンバーがよさそうで、今のところ女子高の延長のノリで楽しんでいるよ。
’かしまる’、かわい~~~!うちも舌が回らなくて、お気に入りドリンクの’アセロラ’をいつも’アセドメ’と言ってる。’汗止め’って聞こえて、なんかまずそうな気がするんだよねーー。
Commented by suna-chan at 2012-06-18 06:13
>sophieさま
すっかりレスが遅れてごめんなさい〜。クラス委員立候補! そうだったのね。私もこのところ週1くらいで幼稚園関連のお手伝いが入っているけど、結構やること多くて驚いてます。でも、同じ園を選ぶお母さん同士って似てるところあるかな、なんて思ったり。
アセドメ、確かに”汗止め”だね(汗)。味もさっぱりだし(笑)。かしまるは進化して「かしまろ」になってきました(笑)。
by suna-chan | 2012-06-09 22:51 | Days in Sendai | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan