飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の金曜日

幼稚園まではP子の足で片道20分ちょっと。往復で2.6kmの道のりです(送迎で親はその倍歩くわけですが)。
2月に通い始めたころは、やっぱり子どもにこの距離は無理か、と思うことがしばしばでしたが、気候がよくなったこともあってか、最近は元気に歩いてくれるようになりました。

今日は雨がしとしと降る1日でしたが、かたつむりを探して歩きました。
朝は見つけられなかった……。
私が子どものころはもっといたし、千葉でも普通にお庭にいたんだけど、仙台は都会だからかな。。。

と思っていたら、帰り道にようやく見つけました。

d0034609_16201223.jpg

小学校の校庭のそばでかたつむりのファミリーを発見♪
私はさわれるけど、特段さわりたいとも思えない〜ので、P子だけ。
こういうことをして歩くので、時々とっても時間がかかったりしますが(少し前の雨の日は、視界に入る水たまり全部を踏んで歩いた…)、貴重な時間だと思っています。

d0034609_16215730.jpg

帰りは寄り道をしたのですが、アーケード街にずらっと山鉾が並んでいました。
週末は、青葉まつりというお祭りです。
[PR]
Commented by まゆこ at 2012-05-19 21:16 x
送り迎えお疲れ様です!道中楽しい発見があったり、良い時間だね(^o^)
山車も立派だね!ヒロトとしんちゃんは毎年夏祭りに、写真よりだいぶ見劣る山車に乗って、深谷を練り歩くよ。太鼓叩いたりしながら。
仙台、蚊はどうー?すでに刺されまくりよ!
Commented by suna-chan at 2012-05-19 23:45
>まゆこさま
送迎は、時々引っぱるように連れて行ったりなので大変なんだけど、楽しいこともあるよ〜。
地元があって、毎年そこのお祭りに参加できるっていいね。明日少し見に行こうかなと思ってるけど、去年は中止のイベントだっただけに、地元の人の感慨は深いようです。
もう蚊が出てるの!? 仙台、やっぱり寒い土地なんだと思う〜まだ当面心配なさそうよ。夏も涼しそうで期待してしまいます(笑)。
by suna-chan | 2012-05-18 16:28 | Days in Sendai | Comments(2)