人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4歳になりました。

いろいろなことが後ろ倒しになっていて、今ごろ年賀状のお返事代わりの引っ越しはがきを送ったりしていて、ブログ更新まで手が回っていませんが……、
日本のあちこちが暴風雨に見舞われた日に、P子誕生日を迎え、4歳になりました。

4歳になりました。_d0034609_9133710.jpg


お誕生日のお花は何色がいい?と訊いたら「むらさき!」と即答されたので、紫〜ピンクの花束を。
4歳になりました。_d0034609_915331.jpg

昨年に引き続き、ケーキもデコレーションしました。今年はスポンジケーキをがんばってつくりました〜。ややふんわり度に欠ける、生クリームの泡立てが甘い、など課題は残りましたが、年1回しかつくらないので、たぶん今後も上達しなさそう……。

4歳になりました。_d0034609_9173917.jpg

夫が昼間在宅だったので、みんなで食事。パエリア、初めてサフランを奮発してみました。大人はロゼのシャンパンで☆ 辛口で飲みやすく、1本がほとんど空いてしまった……!
4歳になりました。_d0034609_9195712.jpg

チョコレートのプレートなども飾って、ろうそくに火をともして、おたんじょうび、おめでとう!

4歳になりました。_d0034609_9322179.jpg


あ、そして、もっと作ってたお菓子、、ストロベリーアイスクリーム、そしてラングドシャ。生のいちごがたっぷり入ったアイスはとても美味でした〜。

プレゼントは、ディズニーキャラクターの子猫のマリーちゃんのぬいぐるみと、ミニーちゃんの真っ赤なドレス。それに、絵本でした。
この日は辛抱強く、ごっこ遊びにつきあっていたら、私のほうが疲れてしまって、P子と一緒に就寝
……、翌朝P子に起こされるまで熟睡してしまいました(汗)。

というわけで、4歳スタートです。
Commented by うの at 2012-04-04 13:32 x
P子ちゃん、お誕生日おめでとう!4歳!よく ここまで頑張りました~ だんだん楽になってくるよね。就学前の落ち着いた時間かも。体力もついてきて、いろんな遊びができるようになるころかな。また新しい楽しいP子ちゃんの一面が見られそう♪
おめでとう☆♪☆♪☆
Commented by hockey at 2012-04-04 17:17 x
P子ちゃん、お誕生日おめでとう!
4歳でパエリアが食べれるなんて、優雅だな~(私はハタチ過ぎまで知らなかった味だわ・笑)。sunaさんもケーキにごちそうに、準備お疲れ様でした。これからもますますパワーアップするP子ちゃんが楽しみです☆
Commented by hiro at 2012-04-04 19:32 x
P子ちゃん、4歳のお誕生日おめでとう。
sunaちゃん、ママ4歳おめでとう&毎日おつかれさま。
素晴らしいご馳走だ~。P子ちゃん幸せ者だなぁ。
P子ちゃんのドレス姿、楽しみにしてますよ。
Commented by mina at 2012-04-04 21:11 x
改めて4歳のお誕生日おめでとう!!
ケーキにアイスにパエリア手作り!!
すごい素敵~!
とっても喜んだだろうね。
4歳もますますパワーアップしてくれるP子様の姿、
楽しみにしています。
ドレス姿私も見たい~!!
Commented by tanu4x4 at 2012-04-04 23:49
Pちゃん、お誕生日おめでとう!!
ママ&パパさんも、今まで子育てお疲れ様。これからも、肩の力を抜いて、楽しくね。だんだん子供のほうがしっかりしてきますから~。昼間っからワイン1本空けてるんだもん、大丈夫ね。あはは

ほんとほんと、ドレス姿、ぜひアップしてくださいませ。マリーちゃんのぬいぐるみも、Pちゃん見せて見せてー
絵本は、何をもらったのかな?
4歳も、楽しいこといっぱいの1年になるといいね♪
Commented by irisjenta at 2012-04-05 01:24 x
P子ちゃん お誕生日おめでとう!!!すごい、ケーキからアイスまで手作りづくしのお誕生日だったのね。3枚目の写真のP子ちゃんのお顔がとても大人びて見えて、4歳になったのだなあ、と思いました。これからも健康に、のびやかに成長されますように。いつかまたお会いできるのを今から楽しみにしています。
Commented by suna-chan at 2012-04-05 21:58
>うのさま
ありがとう。
英語で言うところのwonderful fourにいつなってくれるか待ちわびてるんだけど、いまのところその気配なし……汗。でも、だんだん家以外の社会もできてきて、お誕生日も親のものからP子のものになってきた感があります。
Commented by suna-chan at 2012-04-05 22:01
>hiroさま
ほんと、子どもの年齢は親のママ/パパ歴でもあるね。
お菓子はなりゆきでいろいろつくっちゃって、食事はそのぶん簡単だったんだけど、P子が食べたのは、海老、プチトマト、ケーキのクリームといちご、アイスとラングドシャだけ、でした〜。
そうだねー、ドレス、すごい派手なんですけど、近くアップします〜。親バカ記事ということでお許しを。

Commented by suna-chan at 2012-04-05 22:04
>minaさま
お誕生日メッセージありがとう〜。食事のことしか考えがいかなくて、部屋の飾り付けはしなかったよ。最近P子に「もう40さいなんだからできるでしょ?」と言われてばかりの母…。来年はお友達を呼べとか言われるかな??

Commented by suna-chan at 2012-04-05 22:06
>hockeyさま
ごめん、順番飛ばしちゃってましたっ!!(陳謝)
そうだよねー、私も、パエリアはマメゾンでデビューだったような。みんなでサングリアとか飲んで、かわいかったね私たち(笑)。P子、全然食べてくれませんでした。お友達と遊ばないと元気なくなるのかも〜(大人はごっこ遊びにつきあいきれない……)。
Commented by suna-chan at 2012-04-05 22:45
>tanuさま
P子がG子ちゃんのように、しっかりして&寛大だといいんだけど、うちは親が酔っぱらっても寝るの許してくれないだろうなぁ。。笑

私的には食事を記録するとお誕生日終了!なんだけど、プレゼント記事などもまた載せます〜。 
Commented by suna-chan at 2012-04-05 22:50
>irisjentaさま
HSちゃんも、4歳ですね。P子のお誕生日はひとりだけという気がしなくて、前後のお友達(4日生まれのY君のほか、S君ママとも再会しましたよ〜)のお祝いも心のなかでしつつの1日です。年齢不相応にまるまるしているのは親の責任かも、と思いつつ、クリームをたっぷり食べてご満悦の誕生日でした。
すぐには難しいけれど、これからも折りにふれ子どもたちを会わせつつ、一緒に(遠く離れていますが)育児できたら嬉しいです☆。
by suna-chan | 2012-04-04 09:34 | Days in Sendai | Comments(12)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan