人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度めの月曜日&一風堂

1週間を終えて、P子、幼稚園にしばらく行った(=平日)あとはお休み(=週末)があり、その後はまた幼稚園に通う=ママともうずっと遊べないわけではない、と理解したようです。それでどうやら、ちょっと気持ちが落ちつきました。
金曜日は「先生さようなら〜。またね」とお別れし、今日もスムーズに幼稚園に行ってくれました。朝、”P子を引き止める”ぬいぐるみたちを「帰ってきたら遊んであげるから、おりこうに待っててね」と”説得”してからの出発でしたが……。
そして、月曜が午前保育なのですが、お迎えに行ったときも元気いっぱい、ごきげんでした。

ひとつ問題なのが、どこでお昼を食べるか、なのですが……。月曜日は図書館などはお休み。といって、公園でお弁当を食べるには寒すぎる。。。一応家でも簡単に食べられるように用意はしていましたが、こういうときは帰りたがらないP子、やっぱり外食をすることに(寄り道、汗)。そして、P子のリクエストは「なるとの乗ったおしょうゆのラーメン!」。

え〜、なると!? 
と、通りがかりのラーメン屋さんのショーウィンドーなどをチェックしていったわけですが、どこもなさそう。老舗の中華店ならあるかも、と思ったけどなるとは乗ってなくて、うーん、生ラーメンを売っているようなスーパ—は帰り道にないし、コンビニでなると入りのカップ麺を買って帰るしかないか、と思ったら、、、なんと、ちょうど通りかかった博多ラーメンの一風堂に、P子希望の通りのラーメンが。

一風堂、NYではP子が生まれたころにおしゃれな店舗がオープンして、とても評判になっていたのですが行けずじまいでした。福岡に住んでいたころは本店によく行っていたけど、もう何年ぶり?という感じでした。
で、博多ラーメンは麺の量も少ないし、私はせっかくならとんこつが食べたかったので、2つオーダー。
2度めの月曜日&一風堂_d0034609_23122614.jpg

P子希望のしょうゆラーメン。麺はとんこつラーメンと同じ細麺でしたが、満足だったようです。かなりよく食べました。
2度めの月曜日&一風堂_d0034609_23133426.jpg

私は赤丸。
昔はこれに餃子を追加するのはデフォルトで、明太子ごはんとかも食べたことある気がするんですけど……、いくら若かったとは云え、よく食べてたなぁ、と。
思っていた以上に濃厚だったので、これ1杯でおなかいっぱいになってしまいました。

……仙台の食べ物話では、もっとほかにアップしたいネタがあるんですけど、日記的要素の強いこの話を先に、ということで。
Commented by jentene_i_nyc at 2012-02-14 06:04
わあ、羨ましい、一風堂さん!NYC時代は家が近かったので、3,4度食べに行きました。私も醤油ラーメンが好きなので、その当時頼んでいたのはPちゃんと同じラーメンでした。今はもう小麦製品が食べられないので、悲しいのですが・・・ P子ちゃんも幼稚園通園生活に少しずつ慣れてきた様子、その調子♪
Commented at 2012-02-14 10:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Miffy at 2012-02-14 11:19 x
2人共頑張っているね~。一風堂デート!楽しそう。我が家も昨日、入園致しました。昨日は帰宅後ソファに気絶だったけれど、今日はモンスター化の可能性大よ(*_*)
Commented by suna-chan at 2012-02-15 10:25
>irisjentaさま
irisjentaさんも醤油ラーメンがお好きだったのですか〜。私は今回まで、とんこつ以外のラーメンがメニューにあるって知りませんでしたよ(笑)。小麦NGでのオスロライフは大変そうですね、地元ならではの食の楽しみがほかにたくさん見つかりますよう。

幼稚園はずいぶんいい子にがんばってるみたいです。プールの着替えもひとりでやったとか。で、その反動が毎日すさまじい……。汗。4月になったら新しい子も入ってきて、P子にも余裕ができるのかな、と思ってます。
Commented by suna-chan at 2012-02-15 12:00
>鍵コメさま
わ〜久しぶり! そう、みんなに会えないまま仙台に来てしまいました。。こうして友人たちと疎遠になっていく(涙)。すごい、ご活躍だね〜♪ グランドセントラル近くは日本食の手頃なお店いっぱいあって、47st.のlex.と3rd ave.の間にはコンビニ的スーパ—もあるので、和食が恋しくなっても大丈夫! あちこちにあるカフェle pain quotidien、グラマシーのpure food and wine(ローフード)、アッパーイーストサイドのcandle cafe、61丁目のdavid burke townhouseあたりはdavid burkeは夜はわかんないけど、昼夜問わずひとりでも入りやすそう。グラセン内にもお店いろいろあって、有名なマグノリアベーカリーのカップケーキやジュニアズのチーズケーキなんかもあります(でも激甘かな)。
食べ歩く時間はないかもだけど、NYの空気、楽しんできてね!
あ、レストランの記録は、、
http://sunachan.exblog.jp/tags/restaurant/
何より、お仕事の成功祈ってます。good luck.
Commented by suna-chan at 2012-02-15 12:02
>Miffyさま
ようやくの入園おめでとう! そしてお誕生日も、だね。帰宅後はすぐ寝る、という噂はP子には当てはまらなかった……。モンスターぶり、こちらも自分の用事がまるで進まずイラッとしちゃうけど、子どもなりに、よっぽどがんばってるんだろうね(笑)。娘ちゃんも、がんばれ〜♪
Commented by uno at 2012-02-16 21:21 x
ありがとう☆ 活用させてもらうわ! 活躍だかどうだか、毎日 綱渡りな感じよ。2年前にもNYC出張があったんだけど とんぼ返りで、今回は視察と称して延泊申請したらとおちゃったの!土日は自分の時間になりそうなので、楽しんでもこようと思ってます♪ 滋養ある情報ありがとう☆感謝!
Commented by suna-chan at 2012-02-17 22:17
>unoさま
そうだよね〜前にもNY来てたよね! 自分の時間が取れそうなんてラッキーだね〜。でも見どころ行きどころがありすぎるのもNYかなぁ。たくさん刺激受けて、さらにパワーアップしてきてね〜☆。
by suna-chan | 2012-02-13 23:24 | Days in Sendai | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan