飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仙台の第一印象

こちらに来て1週間がたちました。
日曜日までは夫も転勤休をもらっていたので、荷物を片づけつつ、家具を買いに行ったり、デパートやアーケード街を歩いたり(P子と2人ではとてもできません〜)。街なかは大分歩きました。日曜日までに、地下鉄5駅分(五橋から北四番丁まで)はざっと見たかな、というくらい。中心部は広すぎず狭すぎずでいい感じです。

車も購入を決めて契約してしまいました。VWにしようかな、なんて迷ったりもしましたが、仙台にどれだけ長くいられるか分からないし、子どももいるので、堅実に国産車にしました。ショールームには行ったけれど、早く欲しいから、と試乗しないで決めてしまった……。まあでも、昔そのメーカーの車には乗っていたし、大丈夫かな、と。
ハッチバックの(←と思ったけど今カタログみたら違ってました、汗)真っ赤な車が1ヵ月後くらいに届く予定。

街なかは、ざっと見た限りでは、車道も広く、歩道は歩行者と自転車用にわかれていて、それも結構な幅があり、かなり快適そうです(千葉の道路事情と比べると余計にそう思う……)。
で、大通りから少し入ると、意外と人は歩いていない印象。やっぱり車社会なのかな。

そして、購入にあまり気が乗らないママチャリ。。。とりあえず徒歩(+ストローラー)と車で乗り切れないかと検討中。自転車、もう長らく乗ってないし、電動機付きは高いし、出かけた先で駐輪するのが実は結構苦手です。。。

これまでに大小5カ所の公園を見つけ、その度に足を踏み入れてみましたが、溶けた雪で地面が凍結しているせいか、遊んでいる子どもを見かけたことは皆無。。。みんな、どこで遊んでいるんだろう。

中央図書館のある「メディアテーク」。建築物としては結構有名でもあり、期待して入ったのですが、、ガラス張りの大きな建物なのに、児童書のある館内は薄暗く(外光が入ってこない)、設備も書籍も古びているのにがっかり。。。震災の影響もあるのかも、ですが、建物や道路ほどにはソフトは充実していないかなぁ、と思ってしまいました。

第一印象なので、間違っていたり訂正することもあると思いますが、備忘録として書きとめておきます。
[PR]
Commented by hockey at 2012-01-18 04:39 x
私の仙台の印象って、都会すぎず田舎すぎずで、暮らしやすいイメージだなぁ。震災のせいで、少し町に活気がなかったりするのかもしれないけど、きっとたくさんいいところがあると思うので、ゆっくり慣れて行ってね。仙台って牡蠣鍋が有名だよね、確か?sunaさんは味噌がたっぷり入ったお鍋は好きかしら?P子ちゃんも気に入ってくれるといいんだけど。
Commented by いつこ at 2012-01-18 21:43 x
ぶじ引っ越しできて、ゆうこさんも元気そう!っていうかめちゃめちゃ精力な仙台ライフ取材だ~さすが記者!! でも車が1か月後なんだね~、、、いわずもがなだけど、少しずつりさちゃんのお友達も増えてくるよネ!がんばって~~
Commented by suna-chan at 2012-01-22 03:51
>hockeyさま
牡蛎鍋かぁ〜。仙台はお味噌も名産だもんね! この前地元産の牡蛎を買ったら、鮮度の違いなのか味も香りも格段でびっくりしました。野菜も、伝統野菜がいろいろあるんだよね〜。週末、近くに減農薬野菜とか手づくりパンのマルシェが立つので、そこで買い物するのが楽しみです。
Commented by suna-chan at 2012-01-22 03:53
>いつこさま
あ、大事なこと書き忘れてた〜。仙台は個人経営のカフェも多そうなので、いつか行くのが楽しみ! そう、お友達ははやくできてほしいところ……凹。先日、友達の友達という同じ3歳の女の子と遊んだときはすごく喜んでたよ。幼稚園まであと少し、それまでもうちょっと遊べる場所探さないと……です。
by suna-chan | 2012-01-17 19:03 | Days in Sendai | Comments(4)