人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月

隣の家にキンモクセイがあって、そのことに気づいたのが昨夜。

栗の渋皮煮に初挑戦。3日かけて少しずつ作業し、ようやく完成。ゆで栗は食べないP子と夫も、これは喜んでくれました。1度つくるとわかること、もう一度やり直したい点など出てくるのですが、手間を考えると今シーズンにもう1回つくれるかどうか……。

あとは、庭のみょうがが穫れました! 
夏の野菜の植木鉢を片づけて、お花摘みをしたがるP子のために、秋は花を植えようかと思っています。
Commented by sophie at 2011-10-03 08:55 x
私も先週、金木犀の香りにはっとしたわ~。もう10月なのね。
渋皮煮もみょうがも、生活を大切にしているsuna-chanらしい心温まるエピソードですね。うちは毎年父が前触れもなく農協の栗を送ってきて(苦笑)けっこう困っています。栗ごはんとかおいしいんだけど、ちゃんと予告してくれないと時間が取れない~!今年も泣く泣く皮をむきました。でもおこわにしたらおいしかったです。娘もよく食べるようになりました。
Commented by suna-chan at 2011-10-04 22:11
>sophieさま
これだけ強く季節と結びつく香りも珍しいよね>金木犀。
いきなり送られる栗、悪いけど笑ってしまいました。ほんときちんと予定に組まないと処理できないよね〜。実家ではゆでた栗をスプーンで食べていたけれど、うちはそれではダメみたい。おこわ、きっとMちゃんにママの味として刻み込まれるね〜。
幼稚園の面談が終わり、自治体検診、パンダダンスの文化祭、と今週予定が目白押しです。来週ゆっくり話せるの楽しみにしてるよ〜。



by suna-chan | 2011-10-01 22:23 | Days in Chiba | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan