人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七五三

なし狩りから1週間あまり。来年の幼稚園関係のあれこれ、身近な人の訃報、逆に吉報なども飛び込んできて、肉体的にも精神的にも密度の濃い1週間でした。。。

この間に、P子、七五三の写真を撮りました。
七五三_d0034609_9392993.jpg


お化粧して着物を着る気まんまんだったP子。スタジオに入って「こんにちは」とごあいさつし、お化粧、着付け、写真撮影、、まではがんばりましたが、そこで力つきてしまい、後はぐずぐず、草履を脱ぎ捨て、私が遅まきながらカメラを取り出したときには、もうおとなしくポーズ取ってはくれませんでした。。。
あやし上手なカメラマンさんのおかげで、いい写真を撮ってもらえたので、そちらが届くのを待つことにしよう。

あまり喜ぶようなら、また11月も着物で?なんて夫と話していましたが、お化粧も着物も「もういい」だそうで、地元でのお参りは平服になりそうです。
Commented by KANAKANA at 2011-09-18 12:01 x
七五三ですか。おめでとうございます。
本当に大きくなりましたね。女の子はいろいろと可愛くていいですね。
おしゃれな女の子ちゃんに、着々と育っているようでなんか微笑ましいです。
Commented by suna-chan at 2011-09-18 15:13
>KANAKANAさま
おかげさまです! P子はお化粧&おしゃれを前々からとても楽しみにしていたのですが、やっぱりちょっとつらかったみたいです(笑)。でも、そのがんばりぶりはメイクしてくれた女性たちに好評でした〜。一方の私は、ほぼノーメイクで行ってしまい、あわててP子の横でメイク、家族写真でも美容師さんが気にして、私の髪ばかり整えてくれました(汗汗汗)。
ちなみに、この時用に私はワンピースを買ったのですが、これもP子の見立てで(ほかの服は「それ似合わない」などといわれて却下)、おしゃれ心は生まれつきなのね〜、と感心するばかりです。
Commented by irisjenta at 2011-09-19 00:31 x
かわいい・・・ プロの方に着付け・ヘアメイクしてもらって、写真まで撮ってもらえるなんて、羨ましい限りです。メイクするとP子ちゃんもぐっと大人っぽく見えますね。本番写真もいつか見せて頂きたく思います。P子ちゃん写真撮影終了まで頑張ったんですね。さすがおしゃれさんです。もう御存知の通り、我が家の小さいひとは、着物を着た時点で、忍耐の糸が切れてしまいました。横で機嫌をとってくれるひとがひとりでもいたら、とあとで思ったのですが、大人ひとりで全てをやろうとするのは無理でした。
Commented by sophie at 2011-09-20 09:07 x
短い間にいろいろあったのね。。気温の変化の激しい時期でもあるし、心も体もあったかにして、お大事になさってくださいね。
うちは、娘の気管支炎から派生して家族で体調崩し、冴えないここ2・3週間でした。やっとこさ重い腰をあげて七五三の撮影の予約をしましたが、もう正規料金のみで高かった(涙)でも、来月の運動会で真っ黒になりそうだったから、撮影をその1ヵ月後にしたのはよかったかな。今度写真見せっこしようね!
Commented by suna-chan at 2011-09-20 21:09
>irisjentaさま
七五三でのHSちゃんとP子、それぞれの個性が出ているというか、やっぱり同じ3歳というべきか、対照的でありながら似ていますね。その後Oさんのヘルプがあって素敵な写真が撮れたようでよかったです。うちの場合、よその人だから言うことを聞いたのであり、これがママのメイクや指図だったら全然聞いてくれなかったかも。。。

Commented by suna-chan at 2011-09-20 21:13
>sophieさま
そう、以前話を聞いてもらったようなことがいろいろ片付きました。。台風、天気もそうだけど台風が引き起こす災害もまた気落ちさせる一因だったりします。心が弱っているみたい。
家族全員の不調、お疲れさまでした。Mちゃんも今年の七五三でしたね〜。はりきって可愛いポーズ見せてくれるかな? 運動会も楽しみだね。
また近々お会いしましょう。10月半ばくらいでいかがですか!
by suna-chan | 2011-09-18 09:45 | Days in Chiba | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan