人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梨狩り

梨狩り_d0034609_16314927.jpg


体操サークルの遠足で、市川の「梨街道」と呼ばれるエリアに、梨狩りに行きました。あまり知られていないかも、ですが、千葉は梨の名産地。
幸水が終わって、いまは豊水の最盛期。私は梨の種類に無頓着だったのですが、幸水よりえぐみがなく、新高より小ぶりの豊水は、子どもがもぐのにぴったりだそうです。

梨狩り_d0034609_20244871.jpg


よい梨の見分け方、もぎ取り方を教えてもらってから梨は茸へ。
実の重みで枝がたわむせいか、吊り棚が低くなってしまったそうで、小柄ならともかく、160cm以上あると、頭をかがめてないと枝にぶつかりそうでした。

入園は無料で、穫った梨を指定された価格(1kg630円)で買い取るシステム。梨3〜4個で1kgくらいです。料金はJAで決めているので一律だそう。

選んでもいで、をしていると、あっという間にもらった袋はいっぱいに。あまり重くならないところでやめておきましたが、それでも3kg近くなりました。もいで、また別の梨を見ると、それがおいしそうに見えちゃうんだよね〜。

3歳では、まだ枝に手が届かず、抱っこして穫らせるため、ほとんど写真なし。。この日は、長袖長ズボンで、と思っていましたが、なんとか着てくれてほっとしました(その後もちろんワンピースに着替えましたが……)。

梨狩りの後は、休憩所で梨をたくさん食べました。名前の通り、みずみずしくて美味しかったです!
Commented by sophie at 2011-09-10 20:04 x
豊水って、そっか~~、そういう意味なのね~~。私も今日いただきものの豊水食べました。みずみずしくてお~いし~い♪ 娘の幼稚園でも来週梨狩りがあるので、しばらく梨三昧となりそう。千葉は確かに梨園多いよね。今年のは去年のより美味しい気がするわ。
Commented by suna-chan at 2011-09-13 21:16
>sophieさま
レス遅れて失礼しました! 久しぶりの日本の梨はおいしい、と思っていたけど、今年は当たり年だったのかな? Mちゃんも梨狩りなのね〜。枝に手が届きさえすれば、面白いくらい簡単にもげるんだよね。楽しいといいね! 

Commented by ryuji_s1 at 2011-09-14 09:49 x
梨狩り 楽しそうてす
みずみずしい味が嬉しいですね

秋ですね
Commented by irisjenta at 2011-09-16 04:20 x
いいですね、親子でなしがり♪ NYCではkorean pearとして売られていた丸い梨、さすがにこちらでは手に入りませぬ。果樹園に行くと、もうひとつ、もうひとつ、とどんどん果物をもいでしまう心理、わかります!こちらはすっかり林檎の季節になりました。
Commented by suna-chan at 2011-09-18 14:36
>yuji_s1さま

コメントありがとうございます。
こうやって実際に木からもぎ取ると、自然の恵みという言葉が改めて思い出されます。

また残暑きびしくなってしまいましたね。。。台風一過で涼しくなるといいのですが。
Commented by suna-chan at 2011-09-18 14:44
>irisjentaさま
アメリカからヨーロッパ、特に食材は手に入らないものが増えるでしょうね。。日本ですら、時々、NYのほうが食材豊富だったなぁと思ったりしています。果樹園、私は全くの初めてでしたが、とても楽しかったです。もうりんごですか、、早いですね!
by suna-chan | 2011-09-09 21:11 | Days in Chiba | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan