人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京おもちゃ美術館

東京おもちゃ美術館_d0034609_22531159.jpg


涼しかった日々が終わり、夏が戻ってきた日に、四ッ谷の東京おもちゃ美術館に行ってきました。

公立の廃校になったと思われる小学校が、木のおもちゃあふれる空間に生まれ変わっています。

都内の、校庭も校舎も小さい学校に通った私としては、ちょっとなつかしいような気がする場所でした。
この日はカメラを忘れてしまった私(ブロガー失格……汗)、なので携帯の画像から。
たくさんの人で混み合っていた上、P子が前半ぐずってすべて拒否、木のボールが1万個(だったかな)入っているというボールプールも入らなかった…ここの目玉なのに。
東京おもちゃ美術館_d0034609_23112786.jpg


はだしで遊べる、気持ちのよい部屋でした。
それでも、だんだん調子が出てきて、ランチの後は工作にも挑戦。



東京おもちゃ美術館_d0034609_23131611.jpg


旗を上げ下げするストロー人形のできあがり♪ 工作は、夏休みにいとこたちと千葉の美術館で体験して、その楽しさを覚えたようです。

東京おもちゃ美術館_d0034609_23135376.jpg

中だけでは遊び足りなくて、前庭でも遊びました。

最寄り駅が四ッ谷三丁目と曙橋で、両方の駅を使ってみたのですが、どちらもバリアフリーにはほど遠く、ストローラーをかついで階段を上り下りしました。もうちょっと整っていればなぁ……。
Commented by tanu4x4 at 2011-08-25 01:02
わー、楽しそうなところだね。子連れで集まるのに良さそう!
でも、駅にエスカレーターやエレベーターがないのは辛いね。節電の折、当分は設置されないんだろうなぁ。。

Pちゃん、表情がなんとも可愛い。ワンピースも可愛いね♪
絵もじょーず。すくすく成長嬉しいね。
母娘べったりな時期も、過ぎてしまえば短いもんよー。
ママ頑張って。
Commented by suna-chan at 2011-08-25 23:50
>tanuさま
探せば楽しい遊び場、もっといろいろありそうだよね>東京。でも、もうちょっとバリアフリーが進んでいてもいいと思う……知らないエリアは出かけにくいのが難点。

すくすく成長、ほんとその通りだわ〜。まだまだ大変だけど(というか、今がこれまでで一番大変)、日々大きくなっていくのは励みにもなるしありがたいことだよね。って、言われないとそう思う余裕ないんだけど(笑)。いつもあたたかいコメントありがとう!  
Commented by hockey at 2011-08-26 01:55 x
わー、楽しそうな美術館だね!私もP子ちゃんに負けないぐらい真剣に遊んでしまいそうです。工作の楽しさ目覚めたんだね。いつか一緒に作りたいわー。
Commented by suna-chan at 2011-08-28 11:47
>hockeyさま
混みすぎていて写真が十分なかったんだけど、よくできた美術館でした。工作、これからいっぱいつくるんだろうな〜。私は育児サークルや幼稚園の夏祭りが終わったと思ったら、秋の公民館文化祭に向けて、子どもの衣装をつくらなくてはならず、焦ってます〜汗汗。
by suna-chan | 2011-08-24 23:27 | Days in Chiba | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan