人気ブログランキング | 話題のタグを見る

支笏湖温泉

支笏湖温泉_d0034609_22151692.jpg


支笏湖の写真、これしかないんですが……。

今回の旅行、あまりに直前すぎたためか、インターネットでは飛行機を押さえられず、近所の旅行代理店で諸々アレンジしてもらいました。そのため、全くのノーマークだったのに泊まることになったのが支笏湖温泉。札幌市内のホテルが満室状態で、それならここが、と勧められての選択だったのですが、これが意外なヒットでした。

新千歳空港からは、車で1時間ちょっと。夕暮れ時、山が直接湖に刺さっているような険しい斜面につくられた道をくねくねと行くと、道の行き止まりがその夜泊まることになっていた温泉旅館でした。

ここでの一番の驚きは、その水の美味しさ。
旅館内に設備があって、湖の水をろ過して飲料及び料理につかっているのだそうですが、甘くて柔らかくふんわりしていて、まあるい味の水でした。
翌日の朝食時でしたが、牛乳を飲んだ後でP子が「次はお水飲む」と言っていたくらいで、その美味しさはインパクトが強かったです。
ちなみに、売店でペットボトルが売られていたので買ってみましたが、味はどうしてもボトル詰めの水の匂いがしてしまい、「あの味」には至りませんでした。

温泉も、ややぬるめの湯加減で気持ちよかったです。
が、湖に面して露天風呂があったのですが、そこは湯温が低くて肌寒かった上、足下がぬめって&水深も110cmという日で、うっかり行って失敗しました。。。汗。しかも、虫嫌いのP子は、あめんぼが通り過ぎるのを見て半泣き状態に。
見れば、脱衣所には「日本秘湯を守る会」と書かれた提灯がさがっていて、あ、ここは子どもと入るところじゃなかったわ〜、と(笑)。

しかし、今でこそ車で簡単に行ける距離にはなりましたが、その昔、ここが秘湯だったというのは十分に理解できるロケーションでした。
by suna-chan | 2011-08-08 22:30 | 子連れで旅行 | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan