人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳になりました

P子、3歳の誕生日を迎えました。
1歳、2歳の誕生日は嬉しいだけだったけれど、今年はP子が大きくなってしまうことがちょっぴりさびしかった私。3歳は、もう立派な子どもですよね……。

松山から戻ってきてすぐだったので、特段の準備はできませんでしたが、家族でこぢんまりとお祝いしました。
3歳になりました_d0034609_533039.jpg


とりあえず誕生日プレゼントを、と、新しいワンピースと、irisjentaちゃんのブログで紹介されていた、メイシーちゃんの立体絵本。
絵本は、地震後、停電や家でこもる生活になったときのために買い求めていたものでしたが、大喜びでした。

その後、P子が誕生日プレゼントに欲しがっていた、お医者さんごっこのおもちゃを探しに出かけたのですが、お目当ての品は見つからず、在庫確認をしてもらうことにして帰宅。
ケーキは「じぶんでつくりたい」というP子の希望で、簡単なものをつくりました。

といっても、スポンジなど焼いたことがないので、市販のカステラにいちごと生クリームを飾っただけのもの……。間に挟むいちごは、軽く煮るつもりでしたが、思いついて、ヨーロッパに古くからある「火をつかわないジャム」の手法で。いちごを刻み、グラニュー糖をまぶしてかき混ぜ、しばらく置く、というものです。
3歳になりました_d0034609_521853.jpg


クリームを塗り、いちごを飾って、つまみ食いも……それが楽しいんだよね(笑)。

3歳になりました_d0034609_522101.jpg


2歳最後の1ヵ月は、地震、松山での生活といろいろあり、P子ずいぶん成長しました。おしゃべりが上達し、活発になり、そして周囲を思いやってくれる子になったような気がします。
Commented by tanu4x4 at 2011-04-05 07:41
Pちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!!!
大きくなったね~。メイシーちゃんの絵本、可愛いよね。よかったね♪

それと、大震災が起きてしまって、すっかり遅くなってしまったけれど、先月は、砂ちゃんも、お誕生日おめでとう!
いろんなことがあるけれど、だからこそ、楽しい時間を過ごしていきたいね。
Commented by クマノミ at 2011-04-05 09:02 x
震災で遅くなっちゃったけど、砂ちゃん&P子ちゃん、お誕生日おめでとう~♪予想外の日本での暮らしになっちゃっただろうけど、頑張って!
Commented by 紐育ひとみ at 2011-04-05 09:46 x
お誕生日おめでとうございます!
もうあれから3年だなんて、感無量。。。三つ子の魂百まで。小さい時が肝心です、って本当に子育てはあっという間。楽しんで下さいね!
Commented by KANAKANA at 2011-04-05 10:02 x
お誕生日おめでとうございます。
本当に大きく可愛らしく素敵なお子様に育ちましたね。
生活環境が大激変してなかでも、すくすく育つ生命力に感動です。
Commented by takusukila at 2011-04-05 10:43
P子ちゃん、お誕生日おめでとうございます~!
ほんっと、大きくなりましたね。 
お二人ともお元気そうな様子が伺えて、とっても嬉しいです♥
Commented by jentene_i_nyc at 2011-04-05 11:49
P子ちゃん お誕生日おめでとう!記事の3枚の写真を見ていたら、なんだか涙が出てしまいました・・・ 震災のため、結局日本ではお会いできなくなってしまい、その後もずっと御家族の御様子、気になっていたんですが・・・ 移動移動で大変だったかと思いますが、Pちゃんも本当に頑張りました。メイシーちゃんの絵本、よくできていて、大人でも夢中になっちゃいますよね。HSも日本での最後の日々は外遊びをさせてやれなかったので、絵本で延々と遊んでいました。そしてエプロンも使っていただいて、どうもありがとう!Pちゃんよく似合っていて可愛いです。再会・プレイデイトはお預けになってしまいましたが、次回はノルウェーから日本に頑張って帰ってきますので、是非是非会ってくださいね!
Commented by いつこさん at 2011-04-05 12:06 x
3歳のお誕生日、おめでとう~♪♪じぶんのお家でお祝いできてよかったよネ。また松山にも来てね!
Commented by hockey at 2011-04-05 15:37 x
P子ちゃん、お誕生日おめでとう!
ケーキはおいしかったかな?
なかなか実現できませんが、いつか会いたいな!
Commented by odorumi at 2011-04-05 22:13 x
お誕生日おめでとう☆
あっという間にお姉さんだ~
美味しそうな気持ちこもったケーキ素敵です☆
まだ東日本大変そうだけれど、無理しないでね。
Commented by Miffy at 2011-04-06 02:06 x
P子ちゃん、3歳のお誕生日おめでとう♪そして砂ちゃんも3年間の子育てお疲れ様&おめでとう♪写真を拝見し、この短期間でのP子ちゃんのお顔の変化にびっくりしました。この環境の中、P子ちゃんがとてもよい方向に成長していて凄いな!さすが砂ちゃんの子育て!と心服しました。頑張ろうね!
Commented by kanoko*mom at 2011-04-07 06:57 x
P子ちゃん、お誕生日おめでとう。
ケーキの飾りつけ上手にできましたね。
日本の様子をTVで知りながらも、何だか自分がNYでぬくぬく過ごしているという後ろめたさでなかなかメールできずにいました。ごめんなさい。
皆の元気な姿、拝見できてうれしいです。
再会した時に話は山積みです。楽しみにしていますね。
Commented by suna-chan at 2011-04-07 23:58
みなさま、温かいコメントありがとうございました。レス遅くなってしまってごめんなさい!

>tanuさま
ありがとう〜。メイシーちゃんの絵本有名なのかしら? 私もこんなおもちゃで遊びたかった、と思うくらい凝った絵本だよね〜。
書き損ねてしまいましたが、私の誕生日は松山で迎え、いつこさんファミリーにお祝いしてもらいました。松山の報告までなかなか手が回らないけれど、いつかまたゆっくり書けることがあれば♪ 
Commented by suna-chan at 2011-04-08 00:01
>クマノミさま
ありがとう〜、mixiのクマノミさんの日記があまりに普通の日記だったので、なんか読んでてほっとしちゃいました(笑)。パンケーキミックス渡せてよかったよ。落ち着いたらまた会いたいね。
Commented by suna-chan at 2011-04-08 00:05
>紐育ひとみさま
ほんとにあっという間なのでしょうね〜。育て方にはすでに時遅し、なこともいろいろありそうですが(汗)、とりあえず元気に大きくなっています。
Commented by suna-chan at 2011-04-08 00:08
>KANAKANAさま
そうですね、東北の被災地と比べると被害が軽かったとはいえ、近所の子を見るたび、みんなあの大きな揺れを経験したのね、と思ってしまいます。どの子も元気にたくましく育ってくれますよう…。
Commented by suna-chan at 2011-04-08 00:10
>雅子さま
ほんと、3年前が夢のようです〜。いろいろありましたが元気です!
Commented by suna-chan at 2011-04-08 00:20
>irisjentaさま
ありがとう〜HSちゃんも素敵なお誕生日が迎えられたようで、よかった。こちらでは、つい30分ほど前にも大きな地震があったばかりで、揺れる度に気持ちは暗くなりますが、桜も咲き、日常生活もだいぶ戻ってきたように感じます。いただいたエプロン、P子は「HSちゃんのママにもらったエプロン」と呼んで愛用しており、お料理のときにつけるのを楽しみにしています。こんな災害のあとでも誕生日を迎えられたこと、私も今年はとりわけしみじみ、ありがたいと感じました。。
国際引っ越し、大変でしょうががんばって、そして残りのNY生活楽しんでくださいね。またお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by suna-chan at 2011-04-08 00:26
>いつこさん
今回は本当にいろいろどうもありがとう〜。長期の滞在、そしてこちらに戻るときも温かく見送ってもらって感謝です。四国は行ってない場所がいっぱいあるので、今度はゆっくり遊びに行かせてね! テディ君と遊べるのも楽しみにしています♪
Commented by suna-chan at 2011-04-08 00:29
>hockeyさま
P子、食べたのはクリームといちごだけでした……。生クリーム好きなんだよね〜〜。そして、卓上に置いた醤油、塩もなめちゃう調味料好き、でもあります(親泣かせ…)。
Commented by suna-chan at 2011-04-08 00:31
>odorumiさま
去年の夏、LESのイタリアンに行って、P子だけ歩き方が赤ちゃんぽい、ってみんなで話してたの思い出しました。ほんと、3歳になると赤ちゃんらしさがなくなるのね〜。ちょっと寂しいわ。


Commented by suna-chan at 2011-04-08 00:38
>Miffyさま
そう〜、P子、たくましくなりました。私はあんまり手を加えない”寄り添い育児”なので、勝手に育ってくれてありがたいような少しさみしいような。Miffy家のお嬢ちゃんたちも、今回のことを乗り越えてたくましく(という言葉は似合わないけど)育ってくれますよう! 
Commented by suna-chan at 2011-04-08 00:43
>kanoko*momさま
コメントありがとう〜、後ろめたいという気持ち、わかります(首都圏の人も多くが感じていると思う…)、でも、遠い外国で友達が元気でいてくれることは、それだけでずいぶん励まされます。
P子が夜泣きがちだったり、なかなかネットの時間が取れませんが、また少しずつ近況も報告していきたいと思っているので、時々ここ見てくださいね。Kちゃんもずいぶん大きくなったでしょうね〜、再会楽しみにしています!
by suna-chan | 2011-04-05 05:30 | Days in Chiba | Comments(22)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan