人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引越し途中経過

またまたごぶさたでしたが、こんばんは~。
引越しは、中継地のハワイを経て(時差的にも、NYと日本の中間でちょうどいい感じ)、先週末に東京に着きました。宿泊先を、都会的なホテルではなく、まったりすごせる宿にしてしまったため、ごはんも布団もお風呂も最高なのですが、インターネット環境、どころか電話の取次ぎもなく、なんというかいろいろ苦労しております。今週半ばにはいよいよ新居に入りますが、船便(第一弾)の到着は来週、ネットがつながるのも来週なので、またしばらくごぶさたしそうです~。船便は、やっぱり2ヶ月かかるとみるのが賢明みたい。

久しぶりの日本は、いろいろ意外な発見があり、戸惑ったり怒ったり、時に楽しくなったり、です。

最初に驚いたのは、インターネット環境が全然整ってないことで、成田でもWiFiがなく、銀座のスターバックスも自分がプロバイダーと契約していなくてはだめだったこと。半面、携帯電話はおそろしくたくさんの機能がついていて、携帯でネットもしている人にはいいのかもしれませんが、海外から来た人は困るかも。携帯、プロバイダー、と「2年契約、途中解約は違約金が発生」というのも違和感ありです。2年後までのことなんてわからないし、解約したいときはスムーズにやめさせてくれないものですかね。

ついでに私の携帯は画面を開くたびに羊の「しつじ」とかいうキャラクターがミニワールドを展開していて、毎回げんなりしています。勝手に人の生活にキャラクターを入れないで~~。そして、消させて~(でも削除できない)。
この一件のおかげで?、新生活のテーマは「シンプルライフ」に決定です。

あとは、どこで食べても1人前では足りない自分にびっくり。普通のお蕎麦屋さんで、天丼2人前いけそうな自分に焦りました。すれ違う人が、みんななじんだ顔に見え、特に30~40代の男性を見ると、「あ、知り合いの○○さんかも!?」と思うこと数知れず。。もちろん、そうやってすれ違った人のなかに、まだ知り合いは1人もいません。爆。

その他、子どもをつれて歩いていても、あんまり話しかけてくれる人がいなくてちょっぴり孤独な気分を味わったりもしていますが、アメリカに行った当初は、妊婦というだけで「わ~おめでとう!」と話しかけてくれる人に引いていたので、それが日本の普通なんでしょうね。

と、つらつら買いてしまいましたが、コメントへのお返事が遅くなっていて、そして、前回の記事、ホノルルのホテルからの投稿でしたが、尻切れトンボになっていたりしてすみません。

ではでは、今回もブツ切れですが、また。
Commented by もりねえ at 2010-11-09 21:02 x
おかえりなさーい!
って、いつ見ていただけるかわかんないけど。
そうなんです、日本のネット環境は最低!プロバイダーと契約して家にひいてもらうのだって、すごくスローだし向こうの論理でばかりものごとを進められます。
日本ってやっぱりもうだめなんだ~・・・ってそのたびに思ってしまう。
中国のほうがずっとマシですって。
Commented by hockey at 2010-11-10 06:19 x
日本に無事到着したようで安心しました。ハワイが気に入ってそのまま住みつくのでは?!と少し心配していたので(笑)。
しばらく逆カルチャーショックで大変な日々も続くかもしれませんが、ゆっくりと順応していってください。ところで2月に関西方面来る予定はない??
Commented by Miffy at 2010-11-10 15:42 x
お帰りなさぁい!待ってたよ~♪
流れ出る久しぶりの日本への感想にうん、うんとうなずいてしまったよ。
時間の流れ方の違いも凄いかと思うけれど、しばらくはそれに逆らうつもりで日本を傍観してみて!再会を楽しみにしています。寒くなってきたのでご自愛してね。
Commented by rosemary at 2010-11-10 17:10 x
お久しぶりです。
日本に帰国なさったのですね。おかえりなさいませ。
携帯電話の「ひつじの執事くん」ですが、
携帯ショップでサービスの即日解約できます。
おそらく購入時に執事くん(iコンシェル)の加入をされたのだと思いますが。
別のショップですぐにこのサービスを解約しても大丈夫ですよ!
月額料金無料でもパケット代はかなりかかります。
私も経験しました。
数日間はかわいいかったけど、だんだんうるさく感じました。
20間使用でもパケット代は高かったです。
Commented at 2010-11-11 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suna-chan at 2010-11-26 00:33
>もりねえさま
すっかりレスが遅くなってごめんなさい! そう、そうなんですよ〜。中国はその辺勢いありそうですね。あと、最初の1週間はP子が寝てからゴミの分類をリストとにらめっこしながらやってました。不燃と思っていたものが回収対象だったりでびっくりです〜。
Commented by suna-chan at 2010-11-26 00:38
>hockeyさま
返信遅くなってごめんね〜。ハワイ、私のなかの南の島の血が騒ぎましたよ(笑)、ほんと、もっと色々見たくなりました! 関西か〜、1月ごろ行くと思うけど、タイミング合うかな?? よかったらこっち来ない?? 客間はないけど泊まれると思います〜。そう、上の記事見ても分かる通り、確かに逆カルチャーショックあります。いろいろ忘れてる自分にもびっくりよ(笑)。
Commented by suna-chan at 2010-11-26 00:41
>Miffyさま
あは、わかるでしょ〜? こういう違和感ってすぐなくなっちゃうので、つい勢いで書き連ねてしまいました。いまはル−ティンがなく、P子と2人、お互い息苦しい感じだけど、また予定を入れ出すと慌ただしくなるんだろうね。無理せず、動き出すタイミングを見ていけるといいな。

Commented by suna-chan at 2010-11-26 00:45
>rosemaryさま
こんにちは〜! さっそくの有益な情報ありがとうございます! このコメントを読んで解約した知りあいもいるみたいです(笑)。私のは、どうやら1ヵ月無料お試しだったようですが、自分ではできないのでショップで解除してもらいました。パケットとか通話とか、どれだけ使うのか全然予想がつかないし、いろんなプランを勧められましたがどれもよく分からないし。。今度w分からないことがあったら相談させてくださいね。笑



by suna-chan | 2010-11-09 19:42 | お知らせ/ご挨拶 | Comments(9)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan