人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友だちと3

この夏、同じアパートからブルックリンに引っ越していったお友だちMちゃんの家に遊びに行きました。新居は、ブルックリンの高級住宅街にあるタウンハウス。アッパーイーストのように趣があって素敵なおうちでした。
友だちと3_d0034609_1482044.jpg


建物はpre-warと呼ばれる、第二次大戦前に建てられた古い家。天井が高く、壁や天井にも装飾が施されています。階段を少し登って玄関、リビング、ダイニング、これはリビングの暖炉の前で。
NY赴任が決まったとき、尊敬するポール・オースターがブルックリンのタウンハウスに住んでいるという理由で、「私も〜」と思ったものでしたが、外国人がいきなり住めるような物件ではありません。なので今でもやっぱり憧れ。

2歳2ヵ月のMちゃんは、少し会わない間におしゃべりが上手になっていました。
友だちと3_d0034609_1584657.jpg
友だちと3_d0034609_154106.jpg


MちゃんとP子、ブランクを感じさせない仲よしぶりで、一緒に階段を上り下りしたり、マットレスの上でジャンプをしたり。

友だちと3_d0034609_2114729.jpg

ランチはベランダで。テイクアウトのピザ、いちごなど。

Mちゃん&シッターさんとは、P子がまだ0歳のころからのおつきあい。シッターさん、インド系なのですが、彼女自身は南米はガイアナ出身の移民6世。とても働き者で気がつく人なのですが、妹や弟の世話をして8歳から家族のごはんをつくり、10歳で庭の果物をケーキにして売ってきた、という経歴、今回初めて詳しく聞くことができました。刺激的で面白く、私もがんばろう、という気にさせてくれる半生記でした。

レモンケーキと、彼女の庭で収穫したという2種類の唐辛子をおみやげにもらっておいとましたのですが、次に会える日は来るかどうか。日本人の友達だと、いずれまた日本で会えるはず、と気楽な面があるのですが、こういうお別れは身にしみます。
Commented by クマノミ at 2010-10-13 20:00 x
う~ん、国際的!Mちゃんもインド系なのかしら?シッターさん&Mちゃん…お母さん不在で遊んできたの???
Commented by suna-chan at 2010-10-14 12:45
>クマノミさま
そうそう、Mちゃんはご両親がインド出身なので2世になるのかな? お母さんもお仕事をしているので、シッターさん(こちらで言うnanny)が平日は毎日お世話しているのです〜。こちらはそういう家族が多いのよん。
by suna-chan | 2010-10-13 03:26 | Days in New York | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan