人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんわんLOVE

メイン旅行記の途中ですが、P子、最近、ぬいぐるみの「わんわん」への愛着が急に強くなりました。夜中に目覚めては「わんわん!」と探すことは前にもありましたが、ここ数日は、ごはんも一緒、お風呂も一緒。

ごはんを食べるとき、「わんわんはおもちゃだから、ごはんのときは持ってきちゃだめ!」と一度たしなめたのですが、この言葉にP子激しく拒絶反応を示し、いわく「わんわん おもちゃ ちがう!」。

これじゃ私は、児童文学に出てくる「子どものこころがわからない大人」そのものだわ〜、と思いつつ、確かにちょっと言葉の選び方を間違えたかな、と反省。以後、P子は何をするにもわんわんと一緒で、私は「わんわんはP子の大事なおともだち」という表現を使うように……親として弱すぎる? 
ともあれ、そういうわけで、一緒にごはんを食べ、お風呂に入っています。挙げ句、「わんわんを絞ろう」と言うと「P子もしぼる〜(=自分のことも絞って、の意味)」。「P子は絞れないんだよ」「じゃあわんわんも(しぼっちゃ)だめ!」といった具合で、わんわん平等主義が蔓延しております。。。しかし、びしょぬれのぬいぐるみをそのままにするわけにもいかず、隙を見て絞ると激怒。
もちろん、ドライヤーをかけるなんてできず、ぬれたわんわんを抱っこして寝る毎日です。
わんわんLOVE_d0034609_805592.jpg

わんわんLOVE_d0034609_813029.jpg


昨晩、そして今朝の食事風景。画像の自動圧縮機能をつかったら上の画像だけ大きくなってしまいましたが……。

そんなに大好きなおともだちがいてよかったね。でも、もしわんわんをなくしたり、こわれちゃったりしたらどうなることやら……震。
Commented by odorumi at 2010-09-09 22:56 x
ぴーこ姫可愛いよ~☆
私も小さい頃、ディズニーランドのミッキーにお菓子あげて
食べてって言って、もちろん着ぐるみさんミッキー食べられる訳もないんだけれど、すごくその事が悲しくて悔しかったの覚えてるよ~ ピー子姫の気持ちわかるな~(笑)
Commented by Miffy at 2010-09-10 02:48 x
P子ちゃんの大切にする心、可愛すぎる!我が家の次女も少しずつこだわりが出てきて毎日振り回されています。砂ちゃんとP子ちゃんの年頃だった長女との日々、P子ちゃんと次女が同級生ということを思うと未だ不思議な気持ちになります!
Commented by tanu4x4 at 2010-09-10 05:24
一緒一緒、うちの子も、もうすぐ8歳だけど、ぬいぐるみ命よ~。お気に入りの子たちには、名前はもちろん、年齢、誕生日も決めていて、誕生日会まで開いたり。
お風呂に一緒に入ることも、もちろんあって、うちの場合は、絞るのはさせてくれるから、絞った後、タオルにくるんでます。
私まで情が移って、すっかり家族の一員のようなもの・・・。

Pちゃんの気の済むまで、お世話させてあげてね。失くしちゃわないことを祈ってます。

↓のロブスター、おいしそう! Pちゃんも食べたの? 恐がらなかった??
Commented by suna-chan at 2010-09-11 23:15
>odorumiさま
odorumiちゃん、可愛い女の子だったのね〜(いまも、ですが笑)。それは子どもだったらミッキーに目の前で食べてほしいよね。
P子、着替えのときも「わんわんも!」と言われて手こずっていたのだけれど、「ふり」をすればいいとようやく気がつき、架空の服、架空のビブ、架空のおむつをつけたり外したりしています(笑)。私には見えないけどP子には「わんわんの服」が見えるみたいよ。
Commented by suna-chan at 2010-09-11 23:20
>Miffyさま
そうよね〜、私も、大人になって初めて接した小さい子がMiffyちゃんちのお姉ちゃんだったから、あのときRちゃんはこんなだったのか、と思いながら接すること多いよ〜。次女ちゃん、1歳すぎたら成長あっという間だよね〜。それでもこの世代の1年差は大きいけど。私は早生まれだったので、P子を見ていて考えちゃうこと多いです。
帰国したら次女ちゃんに会うのが楽しみ〜! Rちゃんのお姉ちゃんぶりも早く見た〜い!
Commented by suna-chan at 2010-09-12 00:19
>tanuさま
そうか〜。8歳になってもG子ちゃんはぬいぐるみ好きだったね(たこぷーとか、笑)。お誕生日まで決めているなんてすごい〜☆ P子もおんなじようにやるようになるかもね。

ロブスター、P子は日によりだったけど、嫌いじゃなかったようです。自分で身を取ると言いはって、はさみの中の身をひたすら突っついていたけど、怖がることはなかったな。……確かに、いきなりこれみたら驚く子もいそうだね。
by suna-chan | 2010-09-09 08:13 | Days in New York | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan