人気ブログランキング | 話題のタグを見る

P子近況〜2歳4ヵ月とちょっと

P子、去年の夏から1年くらいは野菜や肉を食べないなど偏食がありましたが、それがなくなり、このごろは本当に何でもよく食べてくれるようになりました。
最近食べるようになった食材は、干ししいたけ、海老、小柱(炊き込みご飯に入れて)、アサリ、うなぎ、きゅうり。きのこ好きです。貝は噛みにくくて嫌がるかと思いましたが、美味しく食べているようす。


口達者なのは相変わらずで、自立心も旺盛。今朝は、いやな夢を見たようで泣きながら目を覚まし(寝ぼけて「ピンクのくつ、はかない〜!」と言っていた)、牛乳を欲しがるのですぐに与えたところ、どうも、夢で私にいろいろ嫌なことを強制されていたようで(!)、「ママはいっしょにねちゃだめ!」と言われ、寝室を閉め出されました。。。そして、私が部屋を出た後で、ダメ出しにドアをバタン!と閉めていた(呆)。
2歳なのに……。
ま、そんなエピソードは事欠きません(笑)。

あと、あまり活発ではなかったP子が、突如飛び跳ねたり走ったりするようになりました。どたんばたんとジャンプしています。お散歩中も、嬉しいとその場でスクワットみたいなことをしたりはねまわったり。P子でもこんなに動くなら、元気な子のママはどれほど大変なのでしょうか。

P子近況〜2歳4ヵ月とちょっと_d0034609_12512512.jpg

そして先日から、「かお」を描くようになりました。
P子近況〜2歳4ヵ月とちょっと_d0034609_125203.jpg

これは、いつも遊んでもらっている3歳のKちゃんの影響かな。私は何も教えていないので……。
目、口、耳、そして顔から手足がのびています。本当に子どもってこういう絵を描くんですね、聞いてはいたけれど……。

P子近況〜2歳4ヵ月とちょっと_d0034609_1254129.jpg

こわがっていたメリーゴーランドにも乗れるようになりました。いつも私はP子と一緒なので写真がありませんが、今は「ぱっかの公園、行く〜!」と言うくらい楽しんでいます。

あと、ブランコも、とうとう怖くなくなりました。。でも、こちらの赤ちゃん用のすっぽり入るタイプは駄目で、日本にあるような普通のブランコ(でも台が木ではなく樹脂製なので、身体が両脇から挟まれる感じで窮屈)で、です。

こんなところかな。
by suna-chan | 2010-08-18 13:00 | Days in New York | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan