人気ブログランキング | 話題のタグを見る

免許取りました!

さて、この夏の課題だった免許ですが、マンハッタンで1回、試験会場に近いウェストチェスターで1回路上練習をしてから、今日、試験を受けてきました〜。結果はなんとか合格です。縦列駐車をしてからまっすぐ車をバックさせられたり、ちょっと予想外の注文があってあたふたしましたが、試験官はここの試験場で一番厳しい人だったらしいので、受かってよかったです。

ウィーンでも車は運転していましたが、またアメリカ(というかこちらは州ごとに法律も少しずつ違うようなので、NY州、といった方がいいのかな)ではいろいろ”常識”が違い、事前に練習して正解でした。
たとえば縦列駐車も、ウィーンではぎりぎり縁石に寄せ、前後のスペースも狭いので、ハンドルをフルに切って入れていましたが、こちらでは(あくまで私の印象ですが)あまり縁石に寄せすぎず、バックで入る角度もゆるやか。交差点への侵入角度なんかも、アドバイスを受けて「へぇ〜」と思うことが多々ありました。

結局、世界中どこに行っても普遍的な安全運転というのはなくて(せいぜい急発進、急ブレーキをしないとかその程度?)、それぞれの土地の習慣に合わせて臨機応変にやっていくのが大事なのかな。
つい「今までこうやっていたし」と自己流を押し通しがちな私にとって、柔軟さを持たなくては、と思った今回はいい勉強になりました。

ちなみに、マンハッタンでの路上練習は、ダウンタウンの外れ、信号のない交差点があるような住宅地でやりました。確かに、ミッドタウンで練習しても、全部の交差点に信号があるし、道路の優先順位とか練習にならないものね。
しかし、その練習場所はあまり治安のよくないところらしく、危ない運転をしてきた車に「こういう時はクラクション鳴らしたほうがいいですか?」と教習所の先生に聞いたら「あんまり柄のいい地域じゃないからやめたほうがいい」と言われたり、縦列駐車の練習をしようとしたら、近所の子どもたちにはやしたてられて場所を変えたり……なんてこともありました。教習車が多いエリアなので、そんなこともよくあるようです。

いずれにしても、これから運転することがあれば安全運転を心がけたいと思います。P子を乗せてのドライブは、騒がれそうでちょっとドキドキ、、、ですが。
Commented by hockey at 2010-08-17 15:37 x
合格おめでとう!これでもっといろんなところへ車で旅行に行けるね。
こちらは8月に入ってずっと雨か曇り。もう夏は終わりました…(泣)
Commented by suna-chan at 2010-08-18 11:43
>hockeyさま
ありがとう〜、考えたらウィーンのときは書き換えだけだったので実技なし、久々の試験だったわ。運転、つい我流になっちゃうから、ときどき基本を学ぶのもいいかもね。
夏の終わりは寂しいよね。NYはまだまだ暑いけど、やっぱりピークはすぎたかな。また寒くなるんだね〜〜。こちらで買う気のなかったP子の秋もの、先日とうとう買いました。
by suna-chan | 2010-08-17 06:36 | Days in New York | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan